うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

安心してのびのびと自分の人生を歩きたい人のための「10年講座」ご案内

これから10年の見晴らしを自分の手で切り開き、

思い通りのライフスタイルを構築するための講座

(略して、10年講座)

少人数月額制のオンライングループです。

f:id:usabo:20190928151632j:image

こんにちは、うさぼう(@usabo_tweet)です。

講座創設時の想い

突然ですが、今から10年後何をしていたいですか?

どんな自分でいたいですか?

どんな人とどんな時間を過ごしたいですか?

今は、人生100年時代と言われています。

僕は、今41歳*1

読んでくださっている方よりは年上かもしれません。

もしかすると同年代か年下かもしれません。

この記事を更新する少し前に10年前を振り返るハッシュタグが流行りました。

私の振り返りはこちら

 

10年前には想像もしてなかったような10年間でした。

つらかったことやしんどかったこともあったけど、

振り返れば楽しかったこともたくさんあります。

今こうして生きていられることにも感謝。

 

人生100年時代だとすると私の場合、この10年があと6回。

もちろん人の命には個人差があるけれど、

あと何回かはこの10年を経験したいから、

10年先の見晴らしをよくしよう、と考えるようになりました。

 

お金を稼ぐため、とか雇用主のため、というのを抜きにした時に自分がやりたいことを考えてみると、以下のような言葉が思い浮かびます。

  • 自身の情熱を発掘し、才能を磨いて輝き続けること。
  • 共感し応援したい仲間とより深く交流すること。
  • 現在地と目的地を分かり、今すべきことを明確にし一歩を踏み出すこと。
  • 1年後を描き、そこまでの道を分けて確認すること。

 

10年先のことなんてわからないけど、10年あれば何だってできる気がしませんか。

少なくとも、たった1年じゃできないとか、数年じゃ成し遂げられない、というように時間のせいにして諦めている何かがあるなら一度取っ払ってみてください。

「今さら」とか「この歳だから」とかそういうのも取っ払ってみませんか。

 

これから10年先の見晴らしを切り開き、

思い通りのライフスタイルを構築したいな、と感じる方をお待ちしています。 

10年講座で提供しているもの

10年先のことを考えるためにはいろんなやり方があります。

大きく考えられるのは2つのアプローチ。

 (←)未来を思い描き、逆算して今日の過ごし方に落とし込む        
 (→)理想的な毎日を送る実験と検証を重ね、その先に見える未来を想像する

ここでは「→」の矢印。今を理想的に過ごすために、ビジョンを作成したり、計画に落とし込んだり、宣言して行動して振り返ったりと、各自のペースで取り組んで頂いています。

f:id:usabo:20210809152007p:plain

講座内容
 ナレッジライブラリー

専用チャンネルや動画リンクを自由に閲覧いただけます

f:id:usabo:20210809153621p:plain

リズムづくり

毎月の第1水曜日に、Zoomを利用した計画発表会を開催しています。また、計画及び振り返りの共有チャンネルに投稿することで、自身の宣言や行動リズムを確立することができます。

f:id:usabo:20210809154017p:plain

プチコンサルティング

計画会チャンネルでの投稿に対して、私うさぼうよりコメントをさせて頂きます。アイデアの提案もあれば、問題を紐解くための問いかけなどもあります。考えるきっかけにして頂き、次につなげて頂いています。

また、ご希望に応じて月1回程度の公開相談セッションを設定することも可能です。完全に個別でのセッションをご希望の方には別途有償でセッション提供しております。

10年講座は、こんな方のための講座です

  • 今あるお金や時間を使うことに対して不安がある。
  • 家計簿やタスク管理を試してきたがうまくいかない、満足していない。
  • 自分の情熱を注ぎこめるものを見つけ、それを楽しみ、いずれは仕事にしたい。
  • 得意なことを見つけたい、それを通じて人の役に立ちたい。
  • 周りの意見や著名人の本の内容にとらわれ過ぎず、自分なりの進む道を見つけたい。

10年講座は、こんな方のお役には立てなそうです

  • 答えだけ教えてほしい方、答えを教えてくれると思っている人
     →方向性は示しますが、答えや結果を出すのは自分自身です。
  • セッションを受けさえすれば、すべてが解決すると考えている方
     →課題解決に大事なのは、ご自身での行動や試行錯誤です。
  • 手っ取り早くお金もうけの仕方を知りたい方
  • 情報だけインプット(質問も含む)して行動しない方 
     →焦らせることはしませんが、何もしないなら講座にお金を払うより他のことに使ってほしいです。また、インプットしてどんな気づきがあったのか、また行動してどんな変化があったかを講座主催する私としては知りたいです、そこを共有したくない方はこのオンライン講座グループには合わないと思います
  • 承認が欲しい方
     →投稿や発言に「いいですね」と私がコメントすることはありますが、大事なのはご自身での納得です。
  • みんなで盛り上がりたい方
     →否定の少ないあたたかいコミュニティではありますが、大事にしているのは「自分が何をするか」です。時に周りの声や周りにあわせようとすることがマイナスにはたらくことがあるため、とにかく盛り上がりたい方にはおすすめしません

申し込みフォーム 

新規申し込みは個別相談後としておりますのでご連絡ください。

*1:2019年時点