うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

ToodledoとTaskuma

http://www.flickr.com/photos/82528852@N00/4930613544

2種類タスクリストを使い分けるのが便利です。

どちらもこまめなメンテナンスで信頼できる状態に保つことが重要です。

マスタータスクリスト

マスタータスクリストはToodledoを使っています。

やりたいことはすべて入っているという状態を定期的に作っているつもりではありますが、追加もあれば風化して優先度が下がっていくものもあります。

デイリーリスト

一方デイリーリストはTaskumaを使っています。使い始めてまだ数日ですがなかなか便利です。ちなみにデイリーリストとは、以前「タスク管理」について書きましたが、日々やるタスクを教えてくれるものです。

 

これまではExcelのTaskchute2と、iライフログを組み合わせていました。少しずつTaskumaにまとめたいなと思っています。ただ、本家Excel版を完全に置き換えるものではないため、併用しながら連携の仕方は考える必要があります。

 

どちらのリストもそうですが、信頼できる状態に保てていると気持ちもすっきりし見ようという気にになりますが、鮮度があやしくなってくると過去日のバックログや、そこにないタスクばかり実施していることが目立ってきて気持ち悪くなってきます。

こまめにメンテナンスを行って鮮度を保ちたいです。

 

Taskuma -- TaskChute for iPhone

Taskuma -- TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,000

 photo by Felix63

広告を非表示にする