うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

パズ億の面白さはちゃりんちゃりんの爽快感と世界一周すごろく

http://www.flickr.com/photos/64419960@N00/3261364899

パズ億面白いですね。

ちゃりんちゃりんの爽快感

「お金が大好き〜♪」というテレビCMは私は見たことがないのですが、つなげて消える時のちゃりんちゃりんの爽快感が魅力です。3個つなげれば消えるシンプルなゲームです。

お札、札束、偉人を使いこなせ

4個でお札(片方向)、7個で札束(両方向)、10個で偉人(同色全消し)が出現し、ステージが進むとこれを使わないと消せないマスが出てきます。50秒でx億円というタイムトライアルもたまにはありますが、基本的に時間制限はない中でちょっと考えながら最後は勢いで消していって気持ちいい、というバランスが絶妙です。

パズルを続けて世界一周すごろく

ステージが日本から世界に進んでいくすごろくも楽しいですね。ワールドカップの時期にリオデジャネイロを通過したり、もう少しでサグラダファミリアが見えてくるな、など。

 


パズ億~爽快パズルゲーム CM 「お金が大好き」篇 30秒 - YouTube

photo by Mykl Roventine

 

ようこそusabo's diaryへ以下のブログ紹介記事と共に他の記事も読んでいって下さい。

このブログのテーマはゲーミフィケーションとタスク管理です - usabo's diary