うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

週次レビューは金曜夜や土曜より日曜にやりたくなる

http://www.flickr.com/photos/14516334@N00/9173784342

photo by aussiegall

毎週日曜日に1週間を振り返ることにしています。

 

元々は日曜だとできなくなるかもしれないので、土曜日にやろうと予定を入れていました。でも結果的にいつも日曜にやることになるので、日曜やることにしました。懸念していたできなくなってしまうことは実はあまりありません。土曜に家族イベントが入って日中時間がとれなくなることが多いのでしょう。

 

週次レビューでは、日次レビューの結果をレビューします。だから日次レビューができてない日が1,2日あるなら先に済ませます。Evernoteに日次レビューの結果を1週間分貼り付けてトピックとよかったことと課題を一覧できるようにします。

 

残念なことに前週末に何をしていたかすぐに思い出せないこともあります。アラフォーのせいか個人的なものかはわかりませんが、この思い出せない状態を補えるのが週次レビューのいいところです。1週間の頑張りと課題が可視化でき、来週につなげることができます。

 

日次レビューは翌朝、月次レビューは翌月初にやっています。当日夜や月末ではなくて締まった後のほうが振り返る気になるようです。

広告を非表示にする