うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

(6日目)ガバナンスをゲームに

http://www.flickr.com/photos/10512161@N00/2427182638

100日チャレンジ6日目です。

(「100日チャレンジ」CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary)

 

昨日はゲーミフィケーションまでつなげられなかったので続きを書きます。

(5日目)ITガバナンスは必要だ - usabo's diary

ガバナンスをゲームに

実際プロジェクトで導入したことはないのであくまでアイデアですが、ガバナンス自体はトップやHQのメッセージを発信したり現場と整合したり何かとコミュニケーションが発生します。そして立場や置かれている状況が違うことで非常にコミュニケーションロスが多くなるのだと考えます。

 

例えば、中期経営計画と中期IT計画、事業側の年度計画とIT側の年度計画などの整合。施策レベルで並べるだけでもひょっとしたら意味があるのではと思ったりします。

投資案件の管理やIT支出の把握に関しても、可能な範囲で情報を可視化してランキングにするのは面白そうです。

アプリアーキテクチャなどの方針ものについても、グローバルで各エリアの方針や現状が見えたり、いいアーキテクチャはいいねやバッジをつけてほめたたえあえるといいなと。

人材についてもスキルマップだとか外部リソース比率とかで競争できますね。

リスク把握だって一部のメンバだけでなくオープンに投票しては。

 

こうして見てみるとガバナンスされる側の競争意識や相互支援を盛り上げるための可視化と、ガバナンスする側が掌握したい目標に対する達成状況をいかに可視化してそれらを推し進めるためのアクションを引き出すかがゲーム設計のポイントになりそうです。

 

photo by rickz

広告を非表示にする