(12日目)IT人材育成の「5つの壁」
12日目です。
IT人材育成の「5つの壁」
当事者意識の壁・・・組織のミッションやビジョンを明確にすること
世代間ギャップの壁・・・育てる側と育つ側の視点の見える化
一般論適用の壁・・・自社の実状を踏まえたスキル定義や人材育成体系をつくる
スキル定義の壁・・・技術面以外も含めたIT人材が持つべき能力を定義する
初めの一歩の壁・・・投入時間や費用を業務計画や達成指標に組み込む
ゲーミフィケーションによる壁打破のヒント
当事者意識の壁・・・20年後の富士山ビジョンを描いてマップにする
世代間ギャップの壁・・・ここはいい案がないですね
一般論適用の壁、スキル定義の壁・・・ビジョンマップに基づくスコアカードを作成する
初めの一歩の壁・・・こここそ評価制度をゲーム要素で補完したいところです。スキルレベル認定による向上心の刺激、バッジによるプライドくすぐり、コレクション効果によるスキルやバッジ、研修受講のコンプリート促進、ソーシャル共有による交流、クエスト(課題・ミッション)取り組みによる成長の習慣化など。