うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

(13日目)IT部門の機能強化

http://www.flickr.com/photos/21259519@N07/2418449445

photo by Amelism

13日目です。

変化するIT部門の役割

IT部門に対する期待はシステムの着実な構築と安定稼働に留まりません。ビジネスモデルの変革や業務プロセスの変革のような経営課題を解決する仕組みを提供し経営や事業部門に直接的に貢献することが求められています。コストセンターではなく経営や事業部門を支援するビジネスパートナーとしての存在が必要です。

IT部門の機能強化と組織・人材

そのためには業務改革推進機能とIT戦略機能を強化します。

業務改革推進機能のためにITビジネスリーダーとITアナリストを、IT戦略機能のためにITストラテジストと呼ばれる人材モデルを定義しIT組織に設置します。

こうした事業とITの双方に精通した人材を育成するために事業部間とIT部門間での人事ローテーションを行います。

人材育成は短期間でできるものではないですし、昨日の記事のような壁(12日目)IT人材育成の「5つの壁」 - usabo's diaryもあるためゲーミフィケーションの活用につながってくると思います。

広告を非表示にする