うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

ブログの説明文を直しました。こまめな更新ログは後で振り返った時に役立ちます

http://www.flickr.com/photos/44124485144@N01/3005198999

うさぼう(@usabo_tweet)です。

 

ブログの説明文を少し直しました。

更新履歴を共有します。

更新前)

ゲーミフィケーションをテーマに書いています。仕事・教育・社会に役立つアイデアを育てたいです。100日チャレンジ実施中です「CIOにゲーミフィケーションを」のテーマで100日間書きます

更新後)

ゲーミフィケーションで仕事や勉強を充実させてみませんか。そのヒントになるような記事を書きます。現在は「CIO(Chief Information Officer、最高情報責任者)にゲーミフィケーションを」というテーマで100日書く"100日チャレンジ"に取り組んでいます。

更新ログから振り返れること

ブロガーであればブログのテーマやタイトル、デザインなど見直しをかけることがあります。1年や2年経つと大幅に変わっていることもありますが、変更点を記録しておくことは後で振り返った時に思いがけず役に立つことがあります。

 

例えば、上の変更であれば、開設当初は「社会に役立つアイデア」についても書こうとしていましたが、特に思いつくこともなかったので仕事と勉強に絞りました。さらに勉強は別ブログに移したので最終的には仕事に役立つもの1本になったわけです。

 

そして、CIOを知らない人のために説明書きを追加したり、「100日チャレンジ」の取り組み内容を説明しました。

 

ただの説明文の変更点ですら、このように自身の扱うテーマの焦点が絞れてきていることや、対象の読者を広げようとしていることがわかります。

 

何でもパブリックの場であるブログに掲載する必要はありませんが、Evernoteなどに更新ログを残しておくことは有用なのでお勧めします。

 

 こんな記事もあります

usabo.hatenadiary.jp

usabo.hatenadiary.jp

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)はFeedly読者の皆さんを特に意識して記事を書いています。

follow us in feedly

photo by m-c