うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

自己管理の仕組み作り

http://www.flickr.com/photos/43164076@N06/6646608091

タスク管理の仕組み作りに関してためになる記事を読みました。

自己管理の仕組みを作り上げよう ー 自己管理のベーシックレシピ by 北真也さん

実践の前に以下のルールを日々実践するのみだと説いています。

  • どこに、何を、どの様に記録するかを決める
  • いつ、何をするかを決める
  • 決めたことをルールブックとして書き出す

仕組み作りすべき理由は元記事でも記載がありますが、仕組みにしておかないと評価ができないのが大きいと思います。評価ができず反省が感覚的になります。また仕組みは習慣でもあるので記録方法を決めてルールとして書き出して日々繰り返すことが効果的なのだと思います。

 

これを機にぜひ自身の自己管理の仕組みを書き出したいところですが本日はタイムアップなので明日以降にトライします。

 

(2014/10/15更新)書き出しました。


自己管理の仕組みを書き出す - usabo's diary

 

冒頭の写真:photo by Universal Pops (David)