うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

事前に設定しておきたい!Outlookのバックアップ方法

f:id:usabo:20160503123043j:plain

うさぼう(@usabo_tweet)です。PCメールのバックアップはとっていますか?

知人のメール喪失を機に私もバックアップとりましたので方法を紹介します。

Outlookの手動バックアップ方法

Outlook のバックアップ : Outlook 2013 のデータをバックアップ (エクスポート) する方法

Microsoftの手順の通りに実行するだけです。シンプルです。

 

  1. ファイル
  2. 開く/エクスポート
  3. インポート/エクスポート
  4. ファイルにエクスポートを選んで次へ>
  5. 何もしないで)次へ
  6. (何もしないで)次へ
  7. (何もしないで)完了

 

Outlookの自動バックアップ方法は?

2010では下記のようなアドインがあったようです。

2013では見当たりません。

Outlook で個人用フォルダー ファイルを自動的にバックアップする方法

 

終わりに

備えあれば憂いなし。

失って困らないようバックアップをとる仕組みは、発生する前に考えておきたいものです。

 

メールに限らず、PCのデータ、スマホのデータ、紙などの各種データなど、 確立しておきましょう。自戒を込めて。

最近はクラウドバックアップもあります

クラウドバックアップ: 簡単で安全なオンラインバックアップ - Backblaze

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)はFeedly読者の皆さんを特に意識して記事を書いています。

follow us in feedly

photo by GotCredit