うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

能力向上につながる学習クエストを盛り込むことでやる気を出す【100日チャレンジ36日目】

http://www.flickr.com/photos/36196762@N04/5081186618

うさぼう(@usabo_tweet)です。

 

現実の能力向上につながるゲームはやる気につながります。

 

特打(ガンマン)、激打(北斗の拳)、タイピングオブデッド(ゾンビのやつ)をやったことで相当タイピングが上達したことを覚えています。習字もそろばんもやっていなかった私にとって、話すのに近い速度でタイピングできることは大きな自信につながりました。

 

少し前ですが脳トレや英語漬け、Wii Fitなども同様の理由で私も含めたビジネスマンを中心とした大人に流行りました。

 

IT人材に必要な能力、例えばベンダの見積もりや提案を精査する能力設計書などのレビュー能力を鍛えることができるゲームは効果的だと思いますがいかがでしょうか。

 

理解するための講義でもなく、グループでのディスカッションやロールプレイでもなく、個人で技術を習得するために反復練習を必要とする場合は、ゲームが効果的だと考えます。

 

100日チャレンジ36日目でした。

 

こんな記事もあります

usabo.hatenadiary.jp

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)はFeedly読者の皆さんを特に意識して記事を書いています。

follow us in feedly

 photo by familymwr