読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

ビジュアルデザインに気を配る

#2:100日チャレンジ

ITでイノベーションを起こすCIOへ

仕事のやる気も見た目が9割

人は見た目が9割*1とのことですが仕事も同様です。

もしあのゲームの絵や音がなかったら

リアルな臨場感や盛り上げる音楽があるとより楽しむことができます。

ドラクエモンスターズはひたすらダンジョンを移動して戦うだけのゲームですがキャラクターがよくできていて戦闘シーンを盛り上げる音楽、勝利した後の効果音があってこそ楽しめます。キャラクターの絵がなく敵と自身で交互に攻撃し合い数字の引き算だけだったら同様に楽しめるでしょうか。テトリスだって着地した時やテトリスを決めた時の効果音や点滅がなかったら、もしくはどんなに点数をとってもロケットが飛ばなかったら。

IT部門でもビジュアルデザインに気を配ろう

IT部門では格好いいパワーポイント資料や雑誌の特集のような写真つきの社内報の記事など徹底的にデザインにこだわってはいかがでしょうか。システムやプロジェクトのロゴやデザインに気を配るのもいいと思います。徹底的にこだわっていきましょう。

終わりに

29日目から12回にわたって続けてきたゲーム化の工夫シリーズも終わりました。

明日からは再度ハンドブックの13章を最初から振り返ろうとしています。

 

100日チャレンジ39日目でした。

ゲーミフィケーション研究家usaboより

 

*1:55%の視覚情報(表情・仕草・見た目・視線など)、
38%の聴覚情報(声質・声の大きさ・抑揚・テンポなど)