うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

ドラッカーのイノベーションを1分で概観する

http://www.flickr.com/photos/51035702460@N01/62322208

 

ドラッカーイノベーションと企業家精神を読み始めました。

私が安易にイノベーションという言葉を使っていたなと反省する一方で、たとえ直観的にでもこの言葉を使ってよかったなとも思いました。

 

2つしかない企業の基本的な機能の1つであるイノベーション

ドラッカーは企業の唯一の目的は顧客の創造だと言います。

そしてそのための基本的な機能は2つだけだと言います。

マーケティングイノベーションです。

イノベーションとは

人的・物的・社会的資源に対し、より大きな富を生み出す新しい能力をもたらすこと

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

 

そしてマーケティングは短期的で、イノベーションは中長期的なものだと。

もっともっとイノベーティブにゲーミフィケーションを適用する必要があります。

人材育成や組織改革というものは一朝一夕には行かないものなのでゲーミフィケーションにより効果を上げる余地がきっとあるように思います。

イノベーションは7つの機会から探す

ドラッカーイノベーションの機会は7つあると言います。

  1. 予期せぬ成功と失敗を利用する
  2. ギャップを探す
  3. ニーズを見つける
  4. 産業構造の変化を知る
  5. 人口構造の変化に着目する
  6. 認識の変化をとらえる
  7. 新しい知識を活用する

変化をとらえて適用する4つの戦略

この変化をとらえて適用する戦略が4つあると言います。

  1. 総力戦略
  2. ゲリラ戦略
  3. ニッチ戦略
  4. 顧客創造戦略

気質や勘ではなく行動・原理・方法であるイノベーション

なんとなくマーケティング以上にクリエイティブというか斬新な発想を必要としそうなイノベーションドラッカーは、気質ではなく行動、勘ではなく原理・方法だと言います。

 

中盤戦の100日チャレンジはこれを題材に進めていきたいと思います。

100日チャレンジ44日目でした。

 ゲーミフィケーション研究家usaboより

 

イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集)

イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集)

 
イノベーションと企業家精神【エッセンシャル版】

イノベーションと企業家精神【エッセンシャル版】

 

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly

photo by IsaacMao