うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

週次レビューが手段にならないよう目的を振り返り改善につなげる

うさぼう(@usabo_tweet)です。

 

気がつけば週次レビューを3週間もさぼっていました。

これを機に週次レビュープロセスを見直してみます。

 

週次レビューを改善するためには週のことだけでなく月のことやもっと中長期のことまで考えることが大事だと思いました。

 

さぼったかどうかはEvernoteのノートが空欄かどうかでわかります。Taskumaのログでもわかりますが、実際のアウトプットの有無のほうが確実なのはTaskumaの運用レベルがちょっと未熟だからです。

 

今年の第4週(1/18-1/24)から週次レビューをEvernoteにノートとして残すようにしました。本当によかったと思っています。昨年以前も実施していましたがやったかどうかも一目でわかりますし、後から読み返すことができるのが嬉しいです。

 

現状の週次レビューは、以下を目的として実施しています。

  • 当週にやりたかったことができたか振り返る
  • 翌週へ繰り越すタスクを確認する
  • よかったことを再現するアクションにつなげる
  • 悪かったことを改善するアクションにつなげる

 

そろそろもう少しレベルアップさせたいところです。主に以下のような。

  • 月次目標の達成状況を踏まえて翌週のタスクを考える
  • いつかやりたいことの棚卸を実施する

 

サイクルは変われどレビューは全て同じ目的です。

 

ゲーミフィケーション研究家usaboより

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly