うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

今年とっても頑張ったことを褒め称え合うゲーム

 

http://www.flickr.com/photos/13322960@N00/3203427210

うさぼう(@usabo_tweet)です。 

 

忘年会のシーズンです。気持ちよく新年を迎えるために社内の忘年会でも、よかったことを褒め称え合うことをお勧めします。振り返るのは部課長だけではありません。皆でやりましょう。
 
私もやります。
 

プロジェクト

年初は2年位携わっているシステム導入プロジェクトを頑張りました。サービスインに向けて総合テストフェーズに突入しとにかく残った時間で課題、リスクをつぶしきろうと一丸となって取り組みました。結果は期待していた姿とは異なりましたが、参画メンバーの血肉となって活かされているに違いありません。
 

転職

転機は突然訪れるものです。初めての転職をしました。いろんな選択肢を考えて決めました。そしてお世話になった人達に感謝の気持ちを伝えてまわりました。新しい環境で何をしたいかも考えて紙に書きました。結婚した時に2人だけでなく両家のことを意識するようになりましたが、転職を通じてお世話になった先輩、同僚、後輩あっての自分だと強く意識しました。
 

家族旅行

夏休みには家族で海外旅行に行きました。職種により通常の休暇期間は本番作業か遅延リカバリに費やすことが多く、まとまった休みが早めにとれることはめったにありませんでした。ただ今年は年初から旅行に行くことを目標設定しました。子供の年頃もちょうどよく、いいタイミングだと考えたのです。1週間、たっぷり楽しめました。かけがえのない思い出になりました。
 

新規サービス

転職後には短期プロジェクトに並行して入ることが多く、一つ一つが勉強になっています。そんな中で新規のWebサービスを立ち上げる主担当になりました。まだこれから拡大予定なので規模は小さいですが、作り上げたシステムでサービス提供し、事業として拡大していくための全てを考えることは非常に刺激的です。
 

終わりに

4つのうち年初に描いていたプランは2つだけです。思いもかけないことが起こりつつも要所で決断し、頑張れた1年は本当に充実していたと思います。
 
100日チャレンジ48日目はこうした褒め称えゲームの提案でした。
 
ゲーミフィケーション研究家usaboより

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly