うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

ゲーミフィケーションについて知りたい時にわかりやすい3要素

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うさぼう(@usabo_tweet)です。

 

ゲーミフィケーション

概念はなんとなく知ってるけどいったい何をすることなのか?

という問いがよくあります。

 

ゲーミフィケーションとはゲームのノウハウを活用し、ゲーム以外の課題解決やユーザ獲得につなげること。キーワードは課題、報酬、交流。

いろんな定義やフレームワークもありますが

何をするかについては下記の3要素がわかりやすいです。

  1. 課題(クエスト、ミッション、ランキング、難易度設定など)
  2. 報酬(バッジ、経験値、レベルアップ、クーポン、ポイントなど)
  3. 交流(チャット、対戦、アバター、ソーシャル、アンケート、ゲームマスターなど)

 課題、報酬、交流が適切に提供されることで、人はゲームに没頭することができます。

どうやって提供するかについては、12の工夫のポイントが参考になります


ゲーミフィケーション12の工夫ポイント - usabo's diary

そもそも何を実現するのか?知りたい時はこちらの記事が参考になります


ゲーミフィケーションとは - usabo's diary

 

100日チャレンジ49日目でした。

ゲーミフィケーション研究家usaboより

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