うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

目標の具体化もGTDの振分と同様で1つ1つ見ていくと実現に近づく

http://www.flickr.com/photos/9544998@N04/3591760540

今年の目標設定をしています。

9つのミッション*1に対して34の年間目標を洗い出しました。

 

昨年はEvernoteに書いていましたが、今年はExcelに書いています。

Excelでは目標ごとに行を分けました。

ここから1つ1つ見ていき、月次目標に落とし込む予定です。

 

昨年はEvernoteに書いた目標を読み返して、しっくりこない表現を直したり、書き加えたりしていました。それはそれでよかったのですが、どうしてもゴールと日々のアクションのギャップが埋められなかったのが課題でした。

 

GTDのプロセスまわす時もそうですがつい気になるものに飛んでしまったり、やり始めたりしがちですが、淡々と上から1つ1つ見ていくというのが結果的に速くて丁寧になっている気がします。

 

明後日から仕事なので明日中に目標設定の目途つけなきゃと焦りも出てきました。正月休みもあと少し。エンジンかかってきた感じで楽しみです。

 

100日チャレンジ63日目です。

ゲーミフィケーション研究家usaboより

 

photo by koalazymonkey

*1:人生、仕事、社会、成長、財産、健康、家庭、友人、音楽