うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

IT部門が従業員満足度を上げるためのシステムに必要なゲーム

http://www.flickr.com/photos/21940961@N03/4799551160

仕事を始めたらまずログイン。

そこにはあなたが携わるプロジェクトの状況や抱えているタスク、関係者からの連絡事項、そしてあなたが関心を持っている社内外のニュースが手に取るようにわかります。

プロジェクトもタスクもニュースもどれも興味深くてどれをやろうか迷ってしまうぐらいです。いい意味で。楽しみながらデイリータスクのチューニングを行うのです。

出来上がったデイリーリストにも満足。これを順にやり切れば今日は充実した1日だったとガッツポーズできる!

他人とアイデアを出し合ったり結論を出したりするゲームもあれば

一人でじっくりと考えるゲームもあります。

パズルのように解きほぐしていくものもあれば、ドラゴンクエストのように成長していくことが楽しかったり先に進むとさらに先が見えてくるものもあります。

いくら楽しいゲームが揃っていても眠くなったり疲れてきたりします。それが人間です。そんな人間のエネルギー状態も見えるようになっていて食事や休息で回復がまた見えて、帰る頃にはエネルギーを効率よく使い切った状態が見えます。今日も1日乗り切ったという達成感も得られます。

もうちょっと先に進みたいなと思いつつも仕事以外にも楽しい時間が待っているので定刻に仕事を終えるのでした。

 

100日チャレンジ84日目でした。

ゲーミフィケーション研究家usaboより

photo by rishibaldawa

広告を非表示にする