うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

一昔前にヒットしたWiifitには習慣化に必要な要素が詰まっている

http://www.flickr.com/photos/21837028@N03/2784330126

久々にWii fit plusをやってみました。

 

体重記録はTaskumaとiOS純製「ヘルスケア」で習慣化したもののストレッチや体幹レーニングがなかなか習慣化しないので試してみました。

 

マイメニューというのでいくつかのメニューを登録しておき次々とやらせてくれるのはまさにTaskumaのチェックリストに相当し、できた順にチェックが自動でついていきます。カレンダーにスタンプがつくのもCoach.me(元Lift)のようでもあり、習慣化に役立つ要素はやっぱり盛り込まれているなと改めて感激しました。

 

その頃はゲーミフィケーションという言葉も知りませんでしたが、「使いやすく、使い込める」ゲームニクスであり今のゲーミフィケーションにつながっていることは間違いありません。

ブログ開設のきっかけ - usabo's diary

 

100日チャレンジ88日目でした。

ゲーミフィケーション研究家usaboより

photo by enfad