うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

100日チャレンジ「CIOにゲーミフィケーションを」達成!

http://www.flickr.com/photos/76423116@N05/12698788914

本日をもって100日チャレンジ達成です!

きっかけをくれたmojiguruiさん、jMatsuzakiさんに改めて感謝!!

100日チャレンジをはじめたきっかけ

「100日チャレンジ」CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary

 

テーマ投稿「CIOにゲーミフィケーションを」は本日をもって終了します。

 

一つ一つ振り返ってみましょう、と言うところ

既に総集編を4つも作成しているので本日はこの4編を紹介します。

 

総集編1では、IT部門が満足度100%で働ける環境を想像してみました。必ずしもそうではない現実を対比し、戦略、計画、実行、管理のサイクル崩壊という課題を提起しました。


【総集編】CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary

 

総集編2では1で提起した課題に対してゲーミフィケーション12のポイントを使って解決のためのアイデアを余すところなくお伝えしました。リンクを張るのではなくこの記事にテキストを詰め込んだところにも一気に読み通してほしいという想いが蘇ってきます。


【総集編2】CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary

 

総集編3では、1,2で描ききれないCIOの悩みにもゲーミフィケーションを適用するためのアイデアを、CIO13のテーマでまとめました。


【総集編3】CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary

 

総集編4はタスク管理をキーワードに総集してみました。仕事に没頭できること、そのためにタスク管理を楽しくまわすことはゲームです。


【総集編4】CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary

 

ありがとうございました。

 

サイドバーのカテゴリ「100日チャレンジ」のところから全記事読めますのでもしご興味持って頂けたらぜひ読んでみて下さい。携帯からのアクセスの場合は「PC版」で見て頂くとカテゴリが出てきます。

 

100日チャレンジ100日目でした。

ゲーミフィケーション研究家usaboより

 photo by Philip Leara