うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

自分の夢について本気で考えて書き出すこと Class J vol.2「諦めきれない夢をミッションに変換する」レポート

http://www.flickr.com/photos/57004519@N03/5492971031

夢について想像を膨らませミッションとして書き出しています。

過去、未来、現在の自分を棚卸して最重要を書き出してみませんか。

 

セミナー以前

100日チャレンジをやったらどうだいと、そそのかしたのもjMatsuzakiさん。

「100日チャレンジ」CIOにゲーミフィケーションを - usabo's diary

 

46日目で道に迷っていた時に連続更新のためのガソリンを注入してくれたのもjMatsuzakiさん、佐々木さん、岡野さん。

佐々木正悟、jMatsuzaki、岡野純に聞くスペシャルに参加しました - usabo's diary

 

このガソリンで無事に100日を達成した頃合いを見計らったかのように、2月21日に自分の夢について本気で考えてみないかいとそそのかすのもjMatsuzakiさん。そして隣にリアリスト佐々木さん。


2015年2月21日に夢とミッションの模索に特化したセミナーを開催! | jMatsuzaki

セミナーに参加した目的

素直が取り柄のusaboは、一生懸命考えてみました。

 

以下の記事の通り、それなりに事前には考えていたつもりだったので、今日は足りない部分を補うことを目指して取り組みました。

抱負なんて思いつかないという方にぜひ読んでほしい6つの記事 - usabo's diary

 

不足を感じていたのは、中長期の目標です。ミッションステートメントも作ってみて1年の予定やさらに短期の月次・週次予定に落とし込んだものの、3-5年の中期計画や、10年単位の長期計画がとにかく薄かったのです。

 

今日、夢について考えられたのは非常に幸運でした。

セミナーの内容

好きなことや夢が見つからない理由を克服する方法について
多くの人が抱える夢に対する勘違いについて
諦めきれない夢を現実的なアクションに変換する方法について
ミッション・ステートメントを文章化するコツについて
ミッション・ステートメントを定期的にブラッシュアップする方法について
日々の生活の中でもミッションを機能させる方法について

jMatsuzaki氏は前振りとして自身のブログで、バンドのミッションを宣言し、夢を諦めてはいけない理由、夢ややりたいことが見つからないときの三大勘違いについて説明されていました。

 

当日のセミナーでも、まずはこの夢に対する誤解を解くところから開始しました。考え方としてすっと入ってくるので質問も少なかったのかと思いました。

 

そして、夢をミッションへ変換するためのいくつかのワークに取り組みました。

  • 【過去】自分史を書く
  • 【未来】自分の葬式でどんな言葉をかけてほしいかを書く
  • 【現在】トリガーリストにもとづき今の気持ちを書く

そしてミッションの下書きに入りました。

私は参加前に9つのミッションを持っていたのですが多すぎると感じていました。とはいえ集約もし切れずにいました。そこで作成済みのミッションから離れてゼロベースで考えてみました。すると、自分がやりたいことと、他人に対して与えたいものと、他人から得たいもの、という3つの分類が見えてきました。

 

自分がやりたいこととして自身の知的好奇心を満たしたいというところが浮き上がってきたのは大きな収穫です。出世や名声とも、他人からの感謝とも、何かを成し遂げるための手段とも違う次元で、物事や社会の構造や本質を理解しシンプルに構造化して表現したいという思いが強かったことに気づきました。そして、ミッションの1つとして昇格しました。

 

最後に、立てたミッションと共に生きるための手立てが紹介されました。

  • 毎日音読
  • 四行日記
  • ミッションフォルダを使った紙やデータの管理
  • コーチングを受ける
  • 自分と約束する

どれもやりかけたことはあるものの中途半端でした。

  • 毎日じゃない、黙読
  • 四行じゃない
  • フォルダ管理を徹底してない
  • 有料のコーチングは受けたことがない
  • 守ったかどうか明確に記録していない

終わりに

ClassJ次回は3/22です。それまでの28日を使ってミッションを定めるところまでたどり着きたいと思います。そのためにこのブログを使いますのでもしよければ一緒に考えてみませんか。

 

ゲーミフィケーション研究家usaboでした

冒頭の写真:photo by nicole.pierce.photography ♥