読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

たすくまでタスクを磨き上げる

タスクシュート&たすくま
朝たすくまを立ち上げたらゴール確認が今日のタスクに入っていました。このタスクは、自分のゴールを表現した”ミッションステートメント”を読み返すものです。
 
今日は分析機能を使ってこのタスクを最適な時間、時間帯に実施できるように見直してみたいと思います。
 
f:id:usabo:20150228085435j:plain
 
画面キャプチャにある通り、このタスクは去年の7月から実施しています。月曜と土曜に15分ずつ。以前は毎日にしていましたが、未実施でたまることが増えてきたので週の始めと週末に実施するよう修正しました。
 
右上にある□に↑がついたようなアイコンをクリックすると分析メニューを表示することができます。

リピートタスクを分析する

見積時間は15分ですが平均すると33分実施していることがわかります。じっくり実施した時の時間が平均を押し上げているだけなので修正はしません。例えば平日は15分だけと週末は45分と明らかに異なるようならタスク自体を分けるとよいです。
 
8時から10時の時間帯に実施することが多いですがそれ以外の時間帯に実施することもあることがわかります。これは特に違和感もないので事実だけ認識しておきます。
  
f:id:usabo:20150228085447j:plain
 
 金曜の実施が少ないこともわかります。
ってこのタスクは月と土だけだったはずなのに。。。
月土に変更してからはほとんど実施せずに消していたのかもしれません。
 
f:id:usabo:20150228085457j:plain

こんな分析も

冒頭の画面で上スワイプさせると月次カレンダーで見ることができます。2月の実施は悪くなさそうです。過去遡ると10月から12月あたりが未実施になっていました。年明けからは抱負も設定して順調に実施しているようです。
f:id:usabo:20150228093407j:plain

終わりに

たすくまの分析機能がわかりやすいのでご紹介してきましたが、今日この記事を書いて一番の収穫は、このタスクを定常プロジェクトに入れてしまっていたことに気づいた点です。

 

第2領域の時間を週に33.6時間目指しているusaboにとってはこの時間を忘れていたのは重要な気づきでした。

 

ゲーミフィケーション研究家usaboより