読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

今日はどんな日:内藤九段が現役引退

雑記

f:id:usabo:20150313195837p:plain

今日もとても暖かかったです。 

 

三菱重工がワイヤレス送電に成功したそうです。10キロワットの電力を500メートル先に届けることができたとのこと。5年後の実用化を目指す。一般家庭にというよりは山中の電線鉄塔の監視とかに活用。洋上風力発電や宇宙太陽光発電から送電できるようになるのは便利そうです。

 

妖怪ウォッチのメダルが3月末で累計生産2億枚に達するそうです。普通のも零式もハードは子供たちに行き渡ってメダルの品切れが続出している様子。妖怪パッドはうちは買ってないけど売れ行きはどうなんでしょう。

 

5回目になる科学技術基本計画。20兆を超えるお金で何するかってのは気になります。次は宇宙かなとか、思い浮かぶレパートリーが乏しい。。

 

北陸新幹線は明日開業です。東京-金沢が2時間28分で結ばれるので活性化するといいですね。石川県は年間200万人程度の来県者倍増を見込むとか。

 

将棋の現役最年長内藤國雄九段が史上3人目の1000敗で引退されるそうです。加藤一二三さん、有吉道夫さんに続いて3人目。子供の頃にベテランとして活躍していた方々がいなくなるのは残念ですね

 

予算案の年度内成立は断念し暫定予算での開始になる見込み。

 

100日チャレンジ2日目でした。

ゲーミフィケーション研究家usaboより