うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

ゲーミフィケーションをプロジェクト管理に適用するすごいまとまった記事があって腰ぬかしそうになった


紙に書き出したことで昨日は無事に平静を取り戻しました。今日は自身のゲーミフィケーションに関する興味関心を書き出そうかと思った矢先。以下の記事に辿り着きました。

 

このシリーズ記事は素晴らしいです。デスマーチプロジェクトの課題を挙げた後に、ゲームニクスゲーミフィケーションについて非常にわかりやすくまとまっています(正直パクりたいくらいでした)

oshiire.to

それに比べて1年前のusaboの問題提起の記事の言葉足らずや甚だしい。。

usabo.hatenadiary.jp

半年経って以下のような発展を遂げたものの、それでもまだまだ荒っぽさが残っています。

usabo.hatenadiary.jp

WBSゲーミフィケーションを絡めたツールについても少しは考えてみたこともあります。

usabo.hatenadiary.jp

正直私はエンタープライズ系の石器時代のようなプロジェクト経験が多いため、モダンな開発をされている方々には、WBSとコミュニケーションを最適化したツールが当たり前なのかもしれません(QiitaとかGitとか??)。 それはそれで素敵なことなので、もしご存じの方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。

 

ゲーミフィケーション研究家usaboより

広告を非表示にする