読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

QUEST :やるべきことリスト&簡単メモを試してみた

タスク管理にゲーミフィケーションを適用している、と聞いたら試してみないわけにはいきません。

QUESTという韓国のタスク管理アプリを試してみました。

このアプリでできること 

できることについては以下エントリが参考になります。動画、キャプチャ付きの説明で大体どんなことができるかは掴むことが可能です。
 
付け加えるなら、操作時の効果音があるのがよいです。ビジネスアプリとゲームの大きな違いとして効果音があるからです。ファンファーレはならなくとも、効果音の装飾は、やる気を増幅してくれます。

wakuwaku.hatenadiary.com

itroubleshoot.hateblo.jp

足りないと感じたもの

今後の拡張予定はわかりませんが、ゲームとタスク管理それぞれで、できないことを挙げておきます。個人的な思い入れとして僭越ながら。
 

ゲーム面

敵を倒して装備が増える。そこに存在する世界観が見えません。プレーヤーが身を置きたくなるようなスケールの大きさが欲しいです。また、数字と連動して自身のタスク管理のレベルも上がることを実感できるような設計を期待します。

タスク管理面

リピート、集計、ログ保存など統合タスク管理アプリに求める機能がありません。終わったらゴミ箱に捨ててしまうメモ帳のような使い方になってしまいます。

終わりに

韓国の有料アプリランキングにも名を連ねているとのことなので、タスクをゲームのように扱いたいというニーズの大きさを実感しました。
 
こうしたアプリが増えてくると、ゲーミフィケーションを盛り上げることにもつながると思います。
 
 
ゲーミフィケーション研究家usaboより