読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

33.6時間ダッシュボードの状況をまとめてみます

ダッシュボード

f:id:usabo:20150605184306j:plain

人生ダッシュボード化計画のうさぼう(@usabo_tweet)です。

 

高らかに声を上げたのが6月4日。

今日は19日ですから2週間が経過しました。

 

スケジュール

~6/12 アイデア検討とダッシュボード手作成
~6/19 ダッシュボード作成手順やツール化の検討 ←イマココ
~6/30 日々運用してみて改善とまとめ(動画化)

 

今回作成するダッシュボードが自分の中でほぼ固まりました。大きく3部構成は変わりません。一つのシステム画面でリアルタイムに、は届きませんでしたが気持ちはこの絵の通りです。

 

それぞれご紹介します。

f:id:usabo:20150605231315p:plain

リアルタイムスコアボード

これはたすくまで実現します。結局のところたすくまに睡眠も仕事の時間も入れてしまうのがシンプルとの結論になりました。仕事の時間はTaskChute2で記録しておき、デイリーログをEvernoteに貼る時に、◎の時間を「仕事*」で、それ以外を「仕事」でたすくまに入力します。出社時間から仕事*を入れて、その後に仕事を入れると退社時間になるわけです。これにより、毎日円グラフを確認することができます。

 

妥協点は仕事中に当日の仕事分がカウントできないことと、円グラフの中で夢に費やした時間を計算する点です。まあ、仕事中に頻繁にこの数値を確認しないですし、円グラフの足し算も脳トレ感覚で実施すればいいかと考えています。多少視認性を高めるべく、夢に費やしたプロジェクトには「*」を共通して付けることにしました。

ピラミッド健全度ヒートマップ

これはExcelで実現します。試しに作ってみた質問表を、週次レビューでチェックして改善点をアクションとしてあげていくつもりです。一通りグリーンになったら、月次レビューに頻度を落としてもいいでしょう。

f:id:usabo:20150610212052p:plain

錆びつかないように見直しのタイミングも意識しています。

f:id:usabo:20150609234200p:plain

原因分析グラフ

これもExcelで実現します。アーキテクチャ検討した通り、たすくまとTaskChute2のデータをまとめる必要があるので、Evernoteのレポートを使って貼り付けることにしました。

f:id:usabo:20150612214233p:plain

手順は以下のエントリを参照ください。

usabo.hatenadiary.jp

そうすると、推移グラフやら

f:id:usabo:20150613233630p:plain

プロジェクト別の実施時間を柔軟に分析することができます。

f:id:usabo:20150618190841p:plain

もちろん個々のログはグラフの元ファイルに揃っているので、そこから気づいた改善事項をどんどんアクションとして実行していくことが可能です。

終わりに

たすくまを見てみましたが、今日を除いても38時間くらいは計上できているので今週も33.6は達成できました。来週に向けては、さらなる分析と改善、運用のチューニングを実施していきます。作って本当によかった!

 

ところで来月のダッシュボードの候補は、昭和史ダッシュボードです。ソーシャルブックリーディングに向けて課題図書を読んでいるのに常に右から左です。誰かに読み聞かせてほしいところですが、叶わないのでダッシュボードに託してみようと。

note.mu

 

うさぼう(@usabo_tweet)でした。

 

うさぼうは仲間を募っています

Twitterやnoteでフォローして下さると嬉しいです。動画もどうぞ!

ぜひ一緒にダッシュボード化を進めましょう!

usabo.hatenadiary.jp