うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

iPhoneではてなにモブログする環境を整える

人生ダッシュボード化計画のうさぼう(@usabo_tweet)です。

 

モブログ熱急上昇につきダッシュボードを緊急作成しました。*1

 

f:id:usabo:20150621223338p:plain

モブログやりたいなーとは思いつつも、さまざまな理由から先送りにしていました。

 

でもアイデアの種はいつどこで出てくるかわかりませんし、机の上だけで育てるものでもありません。わかってはいるんです。でも、いろいろあって。。

 

ということでそのいろいろを絵にしてみました。

これが解決したら私はモブログできます!

 

私がモブログするのに必要なもの

はてなブログスマホアプリを目の前にして私が悩むのは以下の点です。

  1. テーマ決めから構成、見出し、本文を考えるのにツールがほしい(例えばWorkflowyのような)
  2. アイキャッチもしくは本文を補完するチャート作成のツールがほしい(Powerpointで簡単な箱と吹き出しを並べる程度で可)
  3. 画面キャプチャに吹き出し説明つけるツールがほしい
  4. 本文を手際よく作成するツールがほしい(PCのキーボードが圧倒的に恋しい)
  5. 更新前にプレビューしたい

終わりに

まだ全然行動に至っていません。

  • Workflowyから本文に貼り付けるためのハサミスクリプトと呼ばれるものを試すこと
  • Skitchでポンチ絵書いてみること
  • 写真やキャプチャをもっと多用すること
  • TextExpander使い慣れること
  • 上記全体を効率化するのに純製アプリよりもするぷろが適していれば使うこと

でも少なくとも、スマホ画面キャプチャを加工するのはSkitchを知っただけで改善してますし、腰が重かったスニペットツールもようやくインストールしました。

 

同様にもじもじしている人がいたらぜひ第一歩を!

同じくiPhoneはてなモブログしてらっしゃる方、ぜひ教えて下さい!

 

うさぼう(@usabo_tweet)でした。

 

うさぼうは仲間を募っています

Twitterやnoteでフォローして下さると嬉しいです。動画もどうぞ!

ぜひ一緒にダッシュボード化を進めましょう!

usabo.hatenadiary.jp

*1:

 

モブログ女王のあかめ(@mk_mizuho)さんからリプライ頂いたり

イド♂さん(@idomars)が、あかめさんのモブログ記事全記事読んでいたり

マロ。(@maro_draft)さんから直々に紹介頂いたり

インターネットの威力と皆さまの温かさを思い知る次第です。。