うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

ダッシュボード化計画が止まらない

f:id:usabo:20150601221125p:plain
人生ダッシュボード化計画のうさぼう(@usabo_tweet)です。

ブログタイトルを変更してからそろそろ1ヶ月。こうしてうさぼうが人生ダッシュボード化計画の人であることを記事の冒頭で連呼するのもそろそろ終わりにします。

政治家が選挙で名前をひたすら連呼するのは、公職選挙法で政策を訴えることが禁じられているからだそうです。

私は何も禁じられていませんが、名前だけでも覚えて帰って下さい!という芸人さんの手法にならって、このブログを書いているのはうさぼうです、ということを訴えてみました。

当ブログに初めてお越し下さった方のために、せっかくなのでプロフィールページをご紹介します。

プロフィールページに反映できてない最新の主要テーマはこちらをご参照ください。

7月12日(日)Class j vol.6開催!

さて、Class jが再来週末に迫ってきました。

6回にわたって繰り広げられてきたコースもいよいよ最終回です。
このコースのおかげで*1私も諦めきれなかった夢への第一歩を繰り出すことができました。
皆勤しつつ予習(前回の振り返り)と復習(参加レポート)を繰り返してきましたが、最後の予習になります。

ここでjMatsuzaki氏に敬意を表して。リッスン!

Class j受講の成果ビフォーアフター

年初に掲げた私の目標を書いたエントリは以下です。
ブログを通じてゲーミフィケーションを盛り上げたい、ということはわかるものの目標が14個これは多すぎました。

今の私の目標は、ダッシュボードで面白く!です。

ここまでシンプルに凝縮するには半年間かかりましたが、決して長くはありませんでした。ミッションやプランの紙をくしゃくしゃに丸めてゴミ箱に投げつけていた日々が思い出されます。

ミッションステートメント

私は、ダッシュボードという表現手段を活用して、ひとめでわかり、くりかえし見たくなることで達成感を得ながら目標達成に集中します。そして、ダッシュボード仲間を募ります。

仕事だって勉強だって趣味だって家族や友人と過ごす時間だって人生すべてを謳歌するのにダッシュボードを活用しよう。

無駄な時間なんてどこにもない。だからこそ一瞬一瞬を充実してた!達成感がある!と感じながら過ごせるように、ダッシュボードを使うのです。

このミッションを実行するためのプラン(実験計画)

短期計画(1年)

毎月1つはダッシュボードを作成する。過程をブログで公開し、まとめ動画を作成する。

中期計画(5ヵ年)

ダッシュボード化計画を推し進める。
セミナーやワークショップで皆で欲するダッシュボードを作り上げる。
ダッシュボードを活用するコミュニティを作る。

長期計画(死ぬまでずっと)

ダッシュボードコミュニティを海外に拡大する。
20年後には次世代メンバへ引き継ぎつつ次のミッションを確立する。

プランを実行するために日々をどう過ごしているか

ピラミッド型タスク管理システムを導入したのは今年の元旦です。このシステムをぴっかぴかに磨き込むべく毎月のClass jに参加してきました。
5月の終わりからようやく1週間の20%である33.6時間をこの夢に費やせるようになってきました。

卒業制作「33.6時間ダッシュボード」

ある時、卒業制作としてこの33.6時間をひとめでわかるようなダッシュボードを作ろうと思い立ちました。夢に費やす時間を増やすのにも役立つし、減ってないかのチェックもできる。もしかするとピラミッド型を使っている誰かの役に立つかもしれない。

構想から制作までおよそ2週間。

今週も、あと数時間ありますが、現時点で40時間強を夢に費やすことができたとダッシュボードは示してくれています。

終わりに

今後のダッシュボード構想を晒します。2015年はこれで十分楽しめそうです。

  • ブログを何倍も楽しくする・・・モブログダッシュボード
  • ソーシャルブックリーディングを楽しむ・・・昭和史ダッシュボード
  • 考えるを楽しむ・・・思考ツールとしてのWorkflowyダッシュボード
  • 健康第一・・・健康管理ダッシュボード
  • 33.6時間じゃ測れない・・・夢具体化ダッシュボード
  • まだこいつの1割しか活用できてない。9割の潜在価値を活かすための・・・タスクシュートダッシュボード

これいいね。こんなダッシュボードが欲しい。などなどコメント頂けると本当にうれしいです。

長文お付き合い頂き本当にありがとうございました。
うさぼう(@usabo_tweet)でした。

紹介動画はnoteにて購入お願いします!

note会員登録も必要で大変お手数をおかけします。でも賛同頂ける方には私のダッシュボードの全てを余すことなくお伝えしていきますのでぜひご参加お願いします!
note.mu

*1:このコースともう一つ別のコースのおかげなのですがそれはまた別の機会に