うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

8/8~8/15 今週のまとめ (2015-W33)

http://www.flickr.com/photos/71917754@N04/6634719063

photo by Squire of Cydonia

先週のまとめ記事です。

今週のエントリ

 8/11(火)

 インプットからアウトプットまでをマンダラートで考えてみたら、自分の時間と他人との時間のバランスも大事だということが見えてきました。

usabo.hatenadiary.jp

 8/13(木)

セルフブランディングの目指すところとして、CPN(プロフェッショナル補完ネットワーク)について考えてみました。

usabo.hatenadiary.jp

 8/14(金)

スピードハック研究会で出てきたルール(原則)とレール(方法論)とコントロール(精神論)をまとめるものがツール、という言葉に合点がいきました。

usabo.hatenadiary.jp

8/15(土)

ちきりんソーシャルブックリーディングのタイムラインをようやく後追いしました。終戦記念日に今一度戦争について振り返ってみました。テレビがちょっと惨状だらけで重かったので少し離れて考えるきっかけになりました。

usabo.hatenadiary.jp

今週読んだ本

スーパー孫からの質問に回答するスーパーおじいちゃん。でも当時の様子はすごくよくわかりました。

おじいちゃん戦争のことを教えて―孫娘からの質問状 (小学館文庫)

おじいちゃん戦争のことを教えて―孫娘からの質問状 (小学館文庫)

 

 

まるごと真似したい内容満載でした。 読み物としてはわくわくしちゃってすぐに読んでしまいました。

EVERNOTE「超」知的生産術

EVERNOTE「超」知的生産術

 

今週の動画

倉下さん(@rashita2)のハイブリッド発想術発売記念の公開質問動画を発見したので拝聴しました。動く倉下さんを始めて拝見しました。

rashita.net

さらにるうさん(@ruu_embo)からお宝動画を紹介頂き、はまさん(@Surf_Fish)、Jさん(@jmatsuzak)を囲んでのタスク管理に関する楽しいトークです。2時間近くの長編です。

www.youtube.com

終わりに

家族が帰省中ということもあってインプットにもアウトプットにもかなり時間を使うことができた1週間でした。そういえばFeedlyのリンクをブログ記事の末尾につけることにしました。

サイドバーを変えました

サイドバーの構成も変えました。ブログ村のバナーを外し(自身が見てないこともあり)、プロフィール→Feedly→注目記事→最新記事→検索→カテゴリー→月別→ブックマークの順に並べ替えました。初めての方向けを上にし、検索やカテゴリー、月別はどちらかというと自分用です。

 

定期購読のお願い

読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。

うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly