うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

やめませんハロウィンが終わるまでは!ツムツムをいつまで続けるか考えています

うさぼう(@usabo_tweet)です。LINEディズニーツムツムをいつやめるか考えています。ハロウィーンまでは頑張るつもりですが、キャリアプランが見えないことが大きな理由です。

 

以前はどう考えていたのかを振り返ってみました。

usabo.hatenadiary.jp

以前のツムツム卒業基準(2015年4月19日時点)

  • 9枚目までビンゴをクリアする
  • 500万点獲得する

 

この2つは、どちらもクリアできていません。後から追加になった10,11枚目はクリアできたものの9枚目の2つのmissionが非常に難易度が高く、いまだにクリアできる気がしないのが現状です。残っている2つのmissionは以下の通りです。

  • 10:名前のイニシャルにBがつくツムを使って1プレイでスターボムを8コ消そう
  • 16:「リトル・マーメイド」シリーズを使って1プレイで140コンボしよう

10はベイマックスを手に入れたら余裕なのかと勘違いしていました。スターボムはツム11~18個を消した場合にのみ発生するボム。100%発生したとしても1分間に8回も消すのは難しいです。半年近く経った今でも、クリアできる気がしないのが本音です。

 

16はミスター・コンボであるドナルドが使えないのが痛いです。私はアリエル使ってますが、5→4、ボム、タイムを併用しても、やっぱりクリアできる気がしないのが本音です。

 

10も16も一度や二度ではクリアできません。アイテム多用するとコインもたまらない。ツムもスキルも増えない状態を続けるのは強い忍耐力を必要とします。

 

もうひとつの基準である、500万点についてはどうでしょうか。私のハイスコアは350万点。ユーザレベルは85です。使うツムはスキル5のピート。アイテムをフルで使ってルビーで時間延長してもこれを超えることはありません。

今後どうするか(2015年10月12日時点)

ピートのスキルを上げることは今さら不可能なので、レベルを50にまで上げて、ユーザレベルを100近くにまで上げれば少なくとも400万点は、見えてきそうです。500万点はそれだけで超えられるのかは正直、疑問。

 

でもそれって1回1%だとすると86から100に上げるまで、100回×14=1400回もツムをやるということです。逆に8500回これまでやってきたことはさておき、時間の無駄というか、ときめかないというか、とにかく気が進みません。

 

現時点では、月末までのハロウィンのイベントミッションでどこまでユーザレベルが底上げできるかを見てみることにします。ほねほねプルートが意外に化けてくれることも期待しつつ。

終わりに

ゲームといえど頑張りが目に見えにくいと、面白さを感じにくくなります。ツムツムはイベントは打ち続けているので惰性で続けることはある程度は可能ですが、限界はあるでしょう。あとはLINE友達というリアルな顔ぶれが競争相手になっているところも、なんとなく続ける理由になりえます。

 

面白さを感じなくなっているのに続けてしまっている。この状態はゲームとしてはよくありません。ひいては「だからゲームは・・」というゲーム批判につながってしまうので、ツムツムには、面白さを感じられるようなメンテナンスを期待したいところです。そろそろピート以来の逆転キャラの登場ぐらいしか私には思いつきませんが。。

 

LINE:ディズニー ツムツム

LINE:ディズニー ツムツム

  • LINE Corporation
  • ゲーム
  • 無料

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)はFeedly読者の皆さんを特に意識して記事を書いています。

follow us in feedly

広告を非表示にする