うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

11/8~11/15 今週のまとめ (2015-W46)

http://www.flickr.com/photos/71917754@N04/6634719063

うさぼう(@usabo_tweet)です。先週のまとめ記事です。

先週のエントリ

11/9(月) ブロフェスのまとめ記事です。Edge Rankの皆さんのセッションは、振り返れば振り返るほど濃いセッションだったことに気づかされます。改めて参加してよかったなと思いました。

usabo.hatenadiary.jp

そんなEdge Rankの皆さんが11/12日(木)のブロネクオンエアー放送に参加されました。このブロネク視聴までにはまとめたいと思っていたので、無事水曜に完成してよかったです。放送も奥野さんの名言が連発する面白い会でした。

delaymania.com

11/13(金)

さて、ブロネクが終わったら今月の残すイベントは11/23のライフエンジンと11/28のらしたさんを囲む会です。木曜夜時点で開催まであと一押しというところでしたので、何かできることがあればと、以下の記事を書きました。果たして一押しになったのかわかりませんが、無事開催が決まりました。あとは楽しむのみです。

usabo.hatenadiary.jp

11/14(土)

11月は好きなブログを紹介する月らしいので紹介させて頂きました。

usabo.hatenadiary.jp

嬉しい話をブログで書いて頂いたので、お礼にかこつけて以前から紹介したかった本について書きました。応援のエッセイ以外にも好きなものがあるのでまた機会を見つけて紹介できれば。

usabo.hatenadiary.jp

今週の読んだ本

Edge Rankのメルマガ過去ログをまとめたものです。その月のテーマで一気読みできるのがうれしいです。

10人のブロガーが綴る100通の手紙: ?Edge Rankの中の人の頭の中〜

10人のブロガーが綴る100通の手紙: ?Edge Rankの中の人の頭の中〜

 

たすくま超入門。むのんさんのたすくまの画面キャプチャはいつも素敵だなと思っていましたが、見た目に違わぬ思想と試行錯誤の賜物でした。発見は都度つぶやいたりマーカー引いたりしたのでいつかまとめたいと思います。

早速取り入れられるものは改善しました。おかげでたすくまの愛着度が急増してます。

cyblog.jp

ジェイン・マクゴニガルの新著が発売されました。前作「幸せな社会はゲームが創る」の中でも紹介されていたスーパーベターについてより具体的に紹介されています。これぜひソーシャルリーディングしたいので、興味ある方はメンションかDMお願いします。準備ができたら改めてTwitterで募集します。

スーパーベターになろう!

スーパーベターになろう!

 

終わりに

今月は特にテーマを決めずに進んでいますが、あえて言うならリアルイベントの予習・復習に取り組んでいます。イベントは参加するだけで大きな収穫が得られますが、準備したり、振り返ることでより多くを刈り取ることができます。何かイベントに参加された場合は、レポート記事の作成をお勧めします。

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly