読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

書評:スーパーベターになろう!ゲームの科学で作る「強く勇敢な自分」

SuperBetter

うさぼう(@usabo_tweet)です。

 

2015/11/18に来日*1して話題になったマクゴニガル姉妹。

 

姉のケリー・マクゴニガルのほうが日本では有名でしょうか。『スタンフォードの自分を変える教室 』や『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』は読まれた方も多いのでは。

 

一方、妹のジェインは、前作『幸せな未来は「ゲーム」が創る』で一世を風靡したゲームデザイナーです。筋金入りの研究者であり、ゲーマーです。

 

そんな双子姉妹の妹、ジェインの新刊『スーパーベターになろう!』が発売されましたので紹介します。

【私の購入経緯】ジェイン・マクゴニガルの著書だから即買い

前作『幸せな未来は「ゲーム」が創る』で衝撃を受けた私は、著者のジェイン・マクゴニガルで名前検索して新作チェックしていました。

 

その衝撃は、前作542ページに渡って繰り広げられるゲーム愛です。ゲームに対する愛情を、高い研究力で表現したのがこの本です。末尾には代表的な27のゲームが紹介されています(スーパーベターはそのうちの1つでした)が、文面に含まれるゲームの数はこの比ではありません。ビジネスにゲームの手法を応用する、という言葉では表外面的すぎます。彼女はタイトルの通り、ゲームで現実社会を修復し、幸せな未来を創ろうとしています。

 

だから新作が出ると聞き、即座に注文しました。

【こんな人にお勧め】憂鬱や不安を克服したい人、ゲームが楽しい人

本書の冒頭にもある通り、スーパーベターは実生活をゲームにする方法です。憂鬱や不安から解放され、自信や活力を取り戻したことがペンシルヴェニア大学の調査でわかっています。

 

ただよくなって、これまでどおりの生活に戻るのではなく、"すごくいい"(スーパーベター)を目指す人のためのゲームです。解説を読み、本の中にあるクエストと呼ばれるワークに取り組むことで、もっと強く、もっと幸せに、もっと勇敢に、もっと打たれ強くなることができます。

【読んだらどうなるのか】自身の中にある力を引き出すことができる

ジェインは、誰もが以下3つの資質を既に持っていると言います。

  • あなたは自分が思ってるよりも強い
  • あなたには仲間になってくれる人がたくさんいる
  • あなたは自分自身の物語のヒーローである

本書を読むことを通じて、すでに自身の中にある力を理解し、そうした力を引き出すことができる、誰もがスーパーベターになれるのです。

【私自身が感じたこと】自身が皆と取り組む価値のある壮大なゲーム

スーパーベターは前作『幸せな未来は「ゲーム」が創る』の第7章で既に紹介されていました。Twitter上で#SuperBetterのハッシュタグを用いて実施する形式でしたが、自由度が高すぎて物足りなさを感じていました。こんな漠然としたルールで本当に盛り上がるのだろうかと正直疑問でした。

 

今回、スーパーベターだけで独立した1冊の本になり、100個近くのクエストに形を変えたことで印象が変わりました。一人でも存分に取り組むことのできるゲームなのだと。さらには、クエストも具体的になったり、アプリも登場したことで、仲間と一緒に取り組むことも可能になります。

【類書との違い】学術的な研究に裏づけられたコンテンツ

同様に人生をゲーム化して冒険を楽しむ著書を紹介します。

 

1冊目は、 米光一成さん(@yonemitsu)の仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本。ぷよぷよを生んだゲームクリエイターが仕事を楽しくデザインするための方法を紹介しています。125ページと短くしかも読みやすく、試しやすいです。

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本

 

 2冊目は、JUNZOさん(@junzoooooo)の人生ドラクエ化マニュアルです。ドラクエを愛する元エニックス社員による 、自分の人生をドラクエのような血湧き肉躍る冒険ゲームに変えたいと願う者のためのゲームです。

 自分の人生をゲーム化する意味では、どれも面白いです。気になるものはぜひ手に取って試してみて下さい。

 

スーパーベターが類書と異なる点は、学術的な証明を備えているところです。前著に比べて幾分読みやすくなっていますが、著者は筋金入りの研究者ですし、研究結果に裏打ちされた濃い内容が展開されています。

関連する情報は何かあるか? →TEDにも登壇しています

TEDに登壇した時の動画です。スーパーベターが紹介されています。

www.youtube.com

 ▼本書の実践版のアプリです。リンクはiOS用。Androidもあります。

SuperBetter

SuperBetter

  • SuperBetter, LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

▼英語に抵抗がある方には日本語のセットアップ記事もどうぞ

usabo.hatenadiary.jp

終わりに

前作が社会を変えるような壮大な作品であったのに対して、本作は自分自身の変革を扱っています。ただし地に足ついたメソッドは、膨大な論文やデータに裏打ちされています。

 

ざっと一通り目は通しましたが、1日1クエスト、じっくり取り組んでいきたい書籍です。ソーシャルリーディングしながら読んでいくとより面白くなりそうですので、興味のある方はお気軽に@usabo_tweetまで連絡下さい。以下の記事にあるスーパーベターズは、プレイ内容を共有してより楽しむためのコミュニティです。

usabo.hatenadiary.jp

  カテゴリ「スーパーベター」にもたくさん記事を書いていますのでよければどうぞ。

usabo.hatenadiary.jp

 

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly

*1:Tokyo Work Design Weekの基調講演

wired.jp