うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

スーパーベターiPhoneアプリのセットアップ方法

うさぼう(@usabo_tweet)です。

 

スーパーベターになろう!の書評を書きました。この本はとても面白いので、一緒に読む仲間を募集中です。

usabo.hatenadiary.jp

usabo.hatenadiary.jp

 

 

スーパーベターのiPhone/Androidアプリ

スーパーベターはそのゲームを実践するためのアプリもあります。

前作のReality is Brokenには、「Twitterハッシュタグだけでそれ以上のアプリは作らない」とされていましたが、歳月を経てスマホアプリが開発されました。

SuperBetter

SuperBetter

  • SuperBetter, LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 Android版もあります。

SuperBetter - Google Play の Android アプリ

 

英語版のみなので少々とっつきにくいかもしれませんが、日本語の書籍自体をお持ちであれば、該当するページを読めばだいたいわかります。せっかくなのでアプリも使われることをお勧めします。

 

残念ながらステップバイステップにはなっていませんが、いくつか画面キャプチャを共有しますので、参考にしてみてください。

 

▼ダウンロード後にアプリを起動するとログインかユーザ登録が問われます

f:id:usabo:20151125153545p:image

 

▼MAKE A NEW ACCOUNTをタップするとFacebookユーザで登録するか、新規にアカウントを作成するか問われます。どちらでもいいですが、私は新規で作成しました。

f:id:usabo:20151125153608p:image

▼登録画面のキャプチャをとり忘れましたが、メールアドレスとパスワードとニックネームを入力してください。

 

続いて下のキャプチャのように、あなたのチャレンジを選択する画面になります。書籍をお持ちの方は、第5章のクエスト18:「チャレンジを選ぶ」が相当します。目的が具体的なほどスーパーベターメソッドは効果的です。

 

チャレンジ内容が決まってなくても大丈夫です。とにかくスーパーベター(すごくいい)になりたいんだ!ということで私と同様に、「I'm just getting Superbetter」を選択すればよいです。この選択で後の動作が変わることもありませんし、Profileからいつでも変更できます。

f:id:usabo:20151125153625p:image

▼セットアップが完了しました。I'M READY!を押したらゲーム開始です!

f:id:usabo:20151125153642p:image

後はアプリを起動するたびに、TO DO TODAYの画面に、POWER-UP(パワーアップアイテム)と、BAD GUY(悪者)、QUEST(クエスト)が表示されます。

 

第12章「スコアをつける」によると、1日に3つパワーアップアイテムをActivateして(手に入れて)1つ悪者とBattleして(戦って)、1つクエス*1をDoする(行う)とその日の勝利です。

 

私はまだ勝利したことありませんので、お伝えできるのはここまでです。

またゲームが進んできたら追加でご紹介します。

 

それではSuperBetter!

 

ログイン後のプレイ方法

id:teratchiさんの記事がわかりやすくてお勧めです!

www.teracchi.com

 

セットアップ方法

Allies登録に関する詳細説明はこちら。

usabo.hatenadiary.jp

スーパーベターWebアプリでできること

Webはスマホよりも機能も多いので、何ができるか知りたい時にはこちらをどうぞ。

usabo.hatenadiary.jp

書籍紹介

スーパーベターになろう!

スーパーベターになろう!

 

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly

*1:アプリでは3つのクエストになっています。どちらかは確かめられていません