うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

スーパーベターのWebやアプリは7つのルールを理解してから使おう

うさぼう(@usabo_tweet)です。 

 

これまでスマホアプリの話ばかりしていましたが、Webサイトのほうが充実していましたので紹介します。

 

f:id:usabo:20151209005601j:plain

 

どんな点でスーパーベターになりたいのか、自身のエピックウィンは何なのか。レジリエンスの総合レベルやバランスはどうかがひとめでわかるダッシュボードが搭載されております。ALLYをアクセプトした時の動作も、スマホはちょっと変だったけどWebは極めて自然です。

 

Webもアプリもいまいち使い方がわからない!?

ただ本を読んでいる途中の方にはこのWebやアプリでどうすればいいのかイマイチ掴めないかもしれません。

 

本にはクエストが挟み込まれており、読みながら順次実行していきます。特に第二部を読みながら、このゲームの7つのルールを段階的に理解していきます。

 

Webやアプリにはいきなりこれらの全てがちりばめられています。クエストを順番にやっていくゲームだと思っていたら、クエストはあくまで一要素に過ぎないつくりになっています。しかも、アイテム、悪者、クエストも用意されたものは多くなく、自分で追加していかないと足りません。いったい何を追加すればいいのか?

 

POWER PACKSというセットメニューを取り込めば増えそうにも見えます。それでも、本にあるクエストと必ずしも一致しないのでなかなかわかりにくい。

 

ということで、お勧めの方法は、第二部まで読み終えてからWebやアプリを使うです。

 

そうすれば以下の7つを理解できます。

  1. 自分自身に挑戦する
  2. パワーアップアイテムを集めて使う
  3. 悪者を見つけて戦う
  4. エストを探してクリアする
  5. 仲間をつくる
  6. 秘密の正体を持つ
  7. エピックウィンを追求する

最後に、スコアをつけることの重要性まで理解すれば迷うことなくゲームが進められます。

 

第三部では、目的に応じて自身のゲームをデザインするためのサンプルが紹介されているだけですので、第二部まで読み進めれば大丈夫です。

 

まあ細かいこと気にせずにアプリ使って楽しめる人は、そのままでいいと思います。

 

書籍紹介

スーパーベターになろう!

スーパーベターになろう!

 

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly