うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

12/6~12/12 今週のまとめ (2015-W50)

http://www.flickr.com/photos/71917754@N04/6634719063

うさぼう(@usabo_tweet)です。先週のまとめ記事です。

先週のエントリ

 スーパーベターアプリでALLIES(盟友、仲間)登録しました。私は本のクエスト中心にやっているのでアプリはあまり触っていませんが、ALLIESの方々は既に生活の一部として取り入れています。周りの様子が見えるのはいいですね。

usabo.hatenadiary.jp

スマホアプリしか知らなかったのですがWebもあることを知りました。むしろWebのほうが見栄えもよくて充実していたので紹介しました。でも、いくら機能が充実していても、概念を理解してないと何すればいいかわからないものです。触ってるうちに習得できるのが理想ですが、このゲームはそこまで親切な作りにはなってないです。

usabo.hatenadiary.jp

ジェイン・マクゴニガルのハングアウトイベントを視聴しました。さっぱり理解できなかったのをきっかけに、英語を勉強することに決めました。

usabo.hatenadiary.jp

12月3日の読書忘年会の感想記事を書きました。ソーシャルリーディングという言葉でくくっていますが、学習欲を満たす環境を作りたいものです。皆の学習欲も満たせるなら共に学べてなおよしです。

usabo.hatenadiary.jp

 

今週の読んだ本

 移動中など合間を見つけて読んでいます。終盤に差し掛かっています。

10人のブロガーが綴る100通の手紙: ?Edge Rankの中の人の頭の中〜

10人のブロガーが綴る100通の手紙: ?Edge Rankの中の人の頭の中〜

 

 移動中の読み返しのためにkindle版も手に入れました。

終わりに

今週のハイライトはライフエンジンへの投稿でした。

ライフエンジンを搭載して感じる心地よさ | ライフエンジン

なんだかんだで日曜から書き始めて、火曜夜に保存を終えるまで5時間くらいかけました。自身のブログ記事にはない緊張感があり非常に刺激になりました。次回予定は未定ですが、月に1回程度は書いていきますのでよろしくお願いします。

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly