うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

Todoistのプロが最近始めた2つの使い方

埋め込み画像への固定リンク

うさぼう(@usabo_tweet)です。

プロのTodoistになりました。

 

先日Todoistブログに寄稿させて頂いた記事で、カルマレベルが上がった時には、自身の使い方を振り返ってみようと提案していました。だから私もやってみます。

 

blog.todoist.com

今のTodoistの使い方

プロフェッショナルと呼ぶのは少々違和感があるくらいシンプルです。

  • 思いついたことをタスクとして登録。
  • 左スワイプして期限だけは入れる(あくまで目安として)。
  • あとは期限超えないように先送りしながらのんびりタスクと向き合っていくのみ。
  • あとは頻繁にカルマポイントを見る

 

少しだけ補足してみます。

 

思いついたことをいつでも登録できるよう、iPhoneのドックにTodoistを入れています。以前のFastever枠です。ここをMemoflowyにするかどうかは悩ましいところですが、メモの多くは行動につながるので、今はTodoistがその座に君臨しています。

 

期限は必ず入れるようにしています。決して細かくなくて、今日か来週かです。こうしておくと次の「期限超えない」のルールと組み合わせて、必ずタスクを見るようになります。

 

毎日当日タスクを見る習慣ができたのが自身の中級者とプロフェッショナルの境目かもしれません。とにかく期限超えをしないように、さくさくと明日へ、来週へ、1か月以内へと延期しています。

 f:id:usabo:20151216135232p:image

 

最後に、カルマポイントは頻繁に見ています。見ているうちに、なんかポイント上げる手がないかなと、完了できるタスクがないか探したりもします。すると思いがけず先日付のタスクを完了できたりします。「ミサイル畑で雇われて」とだけメモしてあり、最初は何のことか思いだせませんでしたが無事CDを購入することができました。

 

最近始めたTodoistの使い方 1)言葉をなじませるための毎日リピート

体になじませたい6つの言葉がありました*1。それを毎日眺めるために、Todoistの毎日リピートタスクとして登録し、読みあげたら完了するようにしています。

 

▼イチさんの寄稿記事

blog.todoist.com

▼イドさんの記事

philo-hacks.com

最近始めたTodoistの使い方 2)テンプレートを使う

当時は読みっぱなしだった英語学習レシピの記事。この記事の末尾にインポートボタンがあります。これを押すとTodoist中の人の英語学習ノウハウをインポートすることができます。最近英語熱がアップした私*2にはうってつけでした。

blog.todoist.com

そして、このテンプレートでスーパーベターの何かを配布するようなことができればと考えています。

 

終わりに

相変わらずプロジェクトとか優先度とかラベルとか必要性を感じません。でもTodoistのリストとしての信頼度が私の中で着実にあがっています。上級者になる頃には扱うToDoの数も増えていよいよ何らかの分類が必要になってくるかもしれません。

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly

 

*1:スーパーベターのクエスト22 心理的柔軟性をあげるために、ここに出てくる言葉をTodoistの毎日タスクとして登録しています。読みあげて消していくことをしばらく続けてみる予定にしています

*2:

 

usabo.hatenadiary.jp