読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

エピックウィン思いつき

http://www.flickr.com/photos/84856173@N00/2523651888

スーパーベターズの活動を盛り上げて「実践スーパーベター」という本を出したい。

 

イメージは、本家である「リーンスタートアップ」の実践版の書籍。これもたしかブログ記事がもとで本になったはず。

Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)

Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)

 

手元になくて詳細は覚えてないが、原書が概念的で読むのに骨が折れたのに対して、実践的で読みやすく取り組みやすそう(あまり実践する機会はなかったが)だった印象がある。

 

スーパーベターも、どういうものか理解してから人によって千差万別のゲームになる。何でスーパーベターになりたいかのタイプである程度は分かれたり、本のクエストの取り組み方やアプリの使い方、自身でのアイテムやクエストの作成のコツや事例をまとめると、既にプレイしている人にとっても、これから始める人にも役立つんじゃないだろうか。

 

ま、別に本じゃなくてもwikiでもブログでも、本家superbetter.com内のフォーラムでも構わないのだけど、このゲームに対するワクワク感を何かいい形にしてみたい。

 

そういう意味で自分にとっては本(おそらく電子書籍だけど)は一つの偉業。

 

もちろん僕一人では完成できない。

仲間が必要だ。

 

思いつきはとりあえずこの辺で。

 

これでクエスト42やったことになるかな。

 

photo by Anirudh Koul