うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

12/13~12/19 今週のまとめ (2015-W51)

http://www.flickr.com/photos/71917754@N04/6634719063

うさぼう(@usabo_tweet)です。先週のまとめ記事です。

先週のエントリ

髪切ってさっぱりした気分で書いた記事です。

usabo.hatenadiary.jp

スーパーベターのクエスト33に難航したので記事にすることで成し遂げました。体験してからブログ記事にするのもいいですが、ブログ記事にすることを前提に行動するとうまくいくことってありません?

usabo.hatenadiary.jp

Todoistカルマにおけるプロってまだまだ序の口。専門家、マスター、グランドマスター、達人と4つも上があります。でもTodoistのプロって響きが面白かったのであえてタイトルにしました。

usabo.hatenadiary.jp

 またまたスーパーベターのクエスト38をやるための記事です。何かを宣言するクエストはブログに書いておくとやらざるを得ないのでいいですね。

ちなみに7つの行動の進捗は以下の通り。

完了:1つ

途中:2つ

未着:4つ

しかも重そうなのが残ってきています。秘密の正体を体得するための試練なのでしょう。

usabo.hatenadiary.jp

ほんとただの思いつきです。でも借りて読んだ実践リーンの本を再度購入して手元に置いたり一歩ずつ進もうとはしています。

usabo.hatenadiary.jp

毛色の違う記事です。下書きの掃除がてら公開してみました。

usabo.hatenadiary.jp

リアルイベントは楽しいですね。マインドマップライフハック、どちらも積極的に取り入れていこうと思います。

usabo.hatenadiary.jp

今週の読んだ本

 読み終わりました。ブロフェス直後に購入してなので2か月くらいかかりました。合間に読んでたからというのはありますが、ボリュームたっぷりです。今月の、とかが一気に読めるのもよかったです。

10人のブロガーが綴る100通の手紙: ?Edge Rankの中の人の頭の中〜

10人のブロガーが綴る100通の手紙: ?Edge Rankの中の人の頭の中〜

 

 第二部が終盤に差し掛かっています。クエストに取り組みながら解説を読んでいます。

移動時間が長かったので1日で一気読み。心が救われ・・はしなかったけど生活環境によって分人のバランスが変わるとか、納得感もあり面白かったです。

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

 

分人つながりで読もうかと手に取ったらちょっとガチ本だったのでもう一度積んでしまいました。何かきっかけを掴んで再度トライします。

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

 

これも隙間に読んでました。分人の話とリンクしてなんだか頭がぐるぐるしていました(特に深くは考えていません)

 一読してつぶやいてたらハッシュタグつけそこねていてサインがもらえなそうだったので再読しました。動機は不純でも再読して得たものがいろいろあったのでよかったです。個人的には執筆日誌⑥の4コマ目がツボです。大丈夫かなーとドキドキしながら送ったときにこういう返信がくるとホッっとしますよね。

やる気クエスト(1) (純コミックス)

やる気クエスト(1) (純コミックス)

 

無事いただくことができました。jMatsuzakiマグカップに続いてパワーアップアイテムをゲットしました。

 

 WRMで取り上げられているので少し読み始めました。

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

 

まんが7つの習慣。1と2だけ買って放置してたら、10歳の娘に続きはないのかと聞かれて3と4を購入しました。タスクシュートに続き7つの習慣も紹介できてうれしい限りです。

 

そんな私は娘とけんかした後、「聞いてから話さないと心開いてくれないよ」と妻に諭されたりします。1巻の第1話ぐらいしか読んでない妻が一番実践できているのは皮肉なものですが、心強いです。

まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

 

終わりに

先週はlang8にブログ記事の英訳をのせてみたり、レアジョブで英会話を再開したりと英語の勉強も始めました。師走が思いがけず忙しくないのですっかり自分の時間を満喫しています。とはいえ良ばかりで満足していないか、最良を選んでいるか。自問自答しながら今年を振り返り、来年に向けての準備を進めたいと思います。

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly