うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

12/20~12/26 今週のまとめ (2015-W52)

http://www.flickr.com/photos/71917754@N04/6634719063

うさぼう(@usabo_tweet)です。先週のまとめ記事です。

先週のエントリ

iPhoneアクセサリーを揃えたわけですが、全ては小鳥遊 葉さん(@Yo_in_Leaf)のおかげです。「持つべきものは詳しい人、それが好きな人」 というライフハックでした。

usabo.hatenadiary.jp

 

以下の記事で7つの行動を決めました。その中に「ほしいものリストを作成する」と宣言していたので取り組みました。

【スーパーベター】秘密の正体を使いこなすための七つの行動を決めました - うさぼうの人生ダッシュボード化計画

 

もちろんいやいやではないですが、宣言していなかったら後回しにしていただろうタスクです。宣言の効果を感じます。

 

そして、行動してみて多くを学びました。贈ることの満足感や欲しい物リストの有用さなどです。

usabo.hatenadiary.jp

さらに翌日、ほしいものリストから2件が消えて、2冊の本が自宅に届きました。この感覚ぜひ皆さんも味わってほしいです。僕は子供の頃、お歳暮とかお年賀とか、無用な贈答はいいことではない風潮を感じていましたが、適度な贈り物は絆を深める意味でも大事だなと思いました。

usabo.hatenadiary.jp

今週の読んだ本

第二部までの45個のクエストをやり終えました!第三部は実践編。年始から気持ち新たに取り組むつもりです。

スーパーベターになろう!

スーパーベターになろう!

 

仕事のライフハックをクイズ形式で楽しく学ぶ本です。隙間時間に読んでいます。

終わりに

スゴ録がすっかり古くなり起動もままならなくなったのでデジタルレコーダーを買いました。店員さんに「ちょうどいいレコーダーを教えてください」と伝えていろいろ説明してもらい2番組並行して録画できる1TBのものを選びました。

 

これぐらいならまだいいんですがあまり興味のないものを店員さんと話しながら買うことが昔から苦手です。

 

で、対処法は2通りで、知人の詳しい人に聞くか、苦手なりに調べてから乗り切るかです。この後者が結構憂鬱だったりしました。

 

今回のiPhoneアクセサリの買い物は本当に快適だったのでこういうやり方をいろいろなところに応用していければと思います。まあ相手に負担のかからない範囲でになりますが。

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly