うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

自分の2015年を振り返る。今年の漢字は「人」!

http://www.flickr.com/photos/30843400@N00/351692599

うさぼう(@usabo_tweet)です。

今年はこのブログに303記事書いてきました。その中から各月1つずつ選んでご紹介します。で、最後に今年の漢字を発表します。

 

まず1月。抱負を考える過程をまとめた記事が力がこもっていました。

usabo.hatenadiary.jp

2月。100日チャレンジ達成し、jさんのメルマガでシェアしてもらったのは一生の思い出です!

usabo.hatenadiary.jp

3月。何気なく書いた記事が一番読まれることに。GTDは思い入れがあるので嬉しいです。

usabo.hatenadiary.jp

4月。模索していた方向性が少し見えてきた頃でした。ドラクエの自動記録はかなり理想のダッシュボードです。

usabo.hatenadiary.jp

5月。イベントも楽しかったですが、有名人にシェア頂く影響の大きさを初めて経験しました。

usabo.hatenadiary.jp

6月。ブログ名を変えて新たなスタートを切りました。このあたりから読者さんとの交流が始まりました。

usabo.hatenadiary.jp

7月。半年間参加してきたclass jで頂いたマグカップは家宝として飾ってあります。

usabo.hatenadiary.jp

8月。今だに入部届けを出せてない段差ラ部。思えば初めて自身のworkflowyトピックを共有したのはこの時だった気がします。

usabo.hatenadiary.jp

9月。マンダラートを前にするとアイデアが浮かんでくるから不思議です。9マスからさらに1階層広げると大体の考えごとはまとまります。

usabo.hatenadiary.jp

10月。ソーシャルリーディングを企画しました。ハギさんの強力な後押しにより始められたのですが本当に楽しかったです。その流れでネット読書忘年会も実現しましたし。

usabo.hatenadiary.jp

11月。イベント月間でした。ライフエンジンとらしたさんを囲む会。ここは2つ掲載する以外に手はありません。

usabo.hatenadiary.jp

usabo.hatenadiary.jp

12月。11月に発売された黄色本、「スーパーベターになろう!」を一緒に取り組むコミュニティを設立しました。

usabo.hatenadiary.jp

今年を漢字1文字で表すと「人」

Edge Rank今月の企画です。いろいろ考えた結果、「人」にしました。金八先生は言います、「君たち、いいですか。人という字はねぇ、ひとと、ひととが支えあっているから人なんですよ。」

重点的に取り組むテーマも興味関心も1年通していろいろ変わりました。その中で、この人を師事しようだとか、この人が導いてくれているだとか、この人との交流が楽しいといった人との関わりが、大きく自分を前に進めてくれることに気づきました。

3月までの記事は1人で考えていたことがテーマです。4月以降は記事の題材に誰かの顔が思い浮かびます。

嬉しいのは、決して誰かの人生に引っ張られているのではなく、自分起点で考え動けている実感があることです。

自分起点を育てるのにこのブログは大いに役立ちました。この流れに乗って来年も楽しくいろいろなことに取り組んでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします!

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly

photo by -RobW-