うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

12/27~1/2 今週のまとめ (2015-W53)

http://www.flickr.com/photos/71917754@N04/6634719063

うさぼう(@usabo_tweet)です。先週のまとめ記事です。

2016年も毎週日曜日は1週間分の記事をまとめて掲載します。各記事の一言コメントと、読んだ本、参加したイベントを掲載しながら1週間を振り返ります。見逃した記事があればぜひご覧ください。

先週書いた記事

▼本格的に本棚の整理をしました。

usabo.hatenadiary.jp

▼続き記事をライフエンジンで書きました。

負の遺産だった積読を拾い集めて、興味関心のかけらとして宝物にしました。

本棚片づけから始まった叶えたい夢リストのかけら

lifeengine.net

▼各月から1つずつ記事を選び、今年の漢字を考えました。

usabo.hatenadiary.jp

▼今年の初記事は完全モブログです。

usabo.hatenadiary.jp

▼2日目の記事も完全モブログです。はてなブログチャレンジが面白そうなので始めました。だからわざわざ初夢とかお雑煮について触れています。。ゲーミフィケーション的に面白そうなのに加えて、今まで使ってなかったはてなの機能やサービスを知ることができそうです。楽しみです。

usabo.hatenadiary.jp

先週読んだ本

第三部の実践編を始めました。3つの冒険(クエストの組み合わせ)が用意されています。1日1つずつクエストに取り組むルールになっていますが、冒険1の愛のつながりは相手が必要なので毎日は難しそう。なので冒険2のニンジャ式変身も並行して始めました。

スーパーベターになろう!

スーパーベターになろう!

 

書籍紹介のところをはしょりつつも通読しました。あらためてこの本は紹介記事書く予定です。

戦略読書

戦略読書

 

先週買ったもの

iPad Air2を買いました。iPadを子供が落として画面が割れてから我が家ではタブレットなしで過ごしてきました。料理レシピとか子供の勉強の調べものとか、すごく困るわけではなかったけど便利になりそうです。

MH0W2J/A ゴールド iPad Air 2 Wi-Fiモデル(16GB)

MH0W2J/A ゴールド iPad Air 2 Wi-Fiモデル(16GB)

 

 ジブン手帳を買いました。ほぼ日カズンと迷いながらもLIFE、DIARY、IDEAの構成に惹かれて購入しました。

終わりに

年末年始は実家で家族で過ごしました。娘が紅白をすごく楽しみにしていたので一緒に見るつもりが、結局最後まで見てたのは私で、娘は途中からダウンタウンで笑い転げていました。娘の笑い声で自分も楽しい気分になりました。

 

ブログヘッダー変えました。ノリハナさん(@infnity_87_)にお年玉企画で作って頂きました。

日本語フォントは難しいとのことだったのですが早々に作って頂いて本当に感謝です。とてもいい感じ!合わせて背景画像も変えてますが、こちらは私が自己責任で変えてます。

 

では改めて、本年もうさぼうの人生ダッシュボード化計画をよろしくお願いします!

f:id:usabo:20160102235124j:plain

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly