うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

おうちダッシュボードで家のデジタル機器類積年の悩みを一掃しました

うさぼう(@usabo_tweet)です。

昨年末、12月23日にバンカーリングを購入しました。

usabo.hatenadiary.jp

 

その日に小鳥遊葉さん(@Yo_in_Leaf)とお茶しながら相談していたのが以下の内容です。

年末のぼやき相談:無線LANの調子が悪くてMacを買おうかと(謎)

f:id:usabo:20160109050411p:plain

 

この手の機器類が苦手な私。機器を触るのは嫌いではないのですが、とにかくトラブルシューティングと購入検討が苦手なのです。無線がつながらなくて顔を曇らせていたことも数知れず。

 

正反対に、謎解きのようにトラブルシューティングを楽しみ、宝の山から今日の一番を掘り当てるかのように購入検討を楽しむ小鳥遊さん。

 

バンカーリング含めた一連のiPhoneアクセサリーの件ですっかり心を許した私は、上記のような文面にすると恥ずかしくなるような内容を打ち明けたのでした*1

 

小鳥遊さんはおもむろにRollbahnの切れ端を取り出し、自宅の構成をさらっと説明しつつも、私の自宅についても聞きながら書き始めてくれました。

 

さらには、以下ブログのような"おうちハック"も紹介頂いて、各種トリガーデバイスから照明や家電のリモコン操作を可能にするような夢も見ることができました(夢を見た後、無線のつながらない自宅で現実に帰ったわけですが。。)

bohemia.hatenablog.com

 

私の場合は、おうちハック以前のおうちダッシュボードだ!

ということでRollbahnの切れ端をもとに描いてみました。

 

おうちダッシュボード:描くと自己解決できるものばかりだった

描くためには現状調査が必要です。それぞれ機器の型番を確認し、設定情報を調べるために管理画面にログインしたり。

 

f:id:usabo:20160109050424p:plain

 

そうするといろいろなことが見えてきました。

 

あれ?ついてるはずのランプがついてない。これってもしや・・(ルータを置いてある収納の奥に潜り込む)・・いつも隙間から片手で差し込んでいたケーブルを指し直してみるとカチッと音がする・・・(ランプ点灯)

 

NASも管理画面に入るために調べていると、iTunes設定の方法に遭遇しました。iTunesで保存先として指定するにはどうもネットワークドライブとして設定しておく必要があったようです。これも一時期はできてたわけで、、どこで忘れてしまったのか。。

 

iTunesの設定ができると、パソコン経由でNASに貯め込んだ音楽をBOSEのスピーカーで再生できます。いちいちCDを入れ替えることも不要です。

 

あれ?本当にMacって必要だったっけ?

 

タブレットは必要でした。iPadの表面が割れてから、妻のiPhoneを妻と子供で取り合うシーンが増えていました。ゲームもそうですが、ゲーム以外の調べものや塾のお知らせを確認するなど、使う頻度も増えていたのです。

 

タブレットを購入するのに地味にネックになっていたのが、PCのハードディスク容量でした。慢性的な容量不足の中、これ以上Apple製品のバックアップをとる余裕がありませんでした。NASとの接続が解決したのでこれも解決。

 

てことでiPadAir2を購入しました。

 

ダッシュボードを描いていると、他にもWiFi接続可能なものが思いついてきました。

 

プリンター、テレビ、デジタルレコーダー。テレビは有線LANでしかつなげないようなので、いったんプリンターとレコーダーをつなぎました。

 

寝室はどうだっけ。そういえば無線LANルーターの届かくて、iPhoneは3G回線で接続していました。リビングの無線が解決すると、代替で使っていたWiMAXポケットルーターを寝室にまわすことができます。

 

こうしてできたのが、おうちダッシュボード(自己解決版)!

 

おうちハックの始まり:ダッシュボードを見ながらハングアウトで会話

で年始早々にGoogleハングアウトを使って小鳥遊さんと会話をしました。現状はこんな構成だけど、もっと快適な生活を手に入れるには何が考えられるのか。

 

たとえば

  • NASのデータを外から見るには?
  • 動画配信のサービスは何がいいのか?
  • ScanSnapとDrWalletの組み合わせもよさそう
  • 解決したといっても古い無線ルータ。買い替えるなら?

 

またいろいろアイデアを頂いたので順次試していく予定です。

 

f:id:usabo:20160109050347p:plain

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。これ、機器の構成を書かずに個別にトラブルシューティングしてたらまたモグラたたきの繰り返しだったかもしれません。しかも見えなかったら誰かに相談もできないのです。

 

逆に見えるといろいろやりたくなってきます。

今後のおうちハックとしては、

  • 家でベースの音をのせて遊びたい →nanaのようなアプリで歌と伴奏にさらにベースをのせたりしたい。何の機器を買えばできるの?

    nana-music.com

  • 家族の写真や動画をテレビやタブレットで見れるようにしたい。

あたりでしょうか。他にも、こんなことやらないの?というアイデアがあれば教えて下さい。また、皆さんも"おうちダッシュボード"作ってみてはいかがでしょうか。

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly

*1:無線LANは老朽化を疑っていましたが実はケーブルの差しが甘かっただけ。。音楽データ呼び出せないからMac買うってのも飛び過ぎ。まあ自宅にWinPCしかなくて妻や子供が使うPCかタブレットが欲しいというのがあったわけですが。そちらはiPad買って解決しつつも、音楽視聴のほうは別課題として取り組めたわけです