うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

1/10~1/16 今週のまとめ (2016-W2)

http://www.flickr.com/photos/71917754@N04/6634719063

うさぼう(@usabo_tweet)です。

先週のまとめ記事です。

先週書いた記事

 ▼成人の日に関連して何か書きたいなと思っていました。倉下さんの記事を目にしたのでこれ幸いと引用させて頂きました。今日も子供と2人で映画観てきたんですけどやっぱり子供と過ごすのって何ともいえない幸せ感があります。こいつを守るぞ、こいつの成長を見届けたい、自分もしっかりしよう、という気になります。

usabo.hatenadiary.jp

▼ライフエンジンのメンバーにハングアウトでベトナムについて訊けることになったので予習がてら記事にしました。当日はちきりんの話も出てきたりして、予習した成果もあり大いに盛り上がりました。

usabo.hatenadiary.jp

ベトナムについて訊くハングアウトの件は、ライフエンジンでも記事にしましたのでこちらもどうぞ。

面白いと思ったらとりあえず口にしよう

lifeengine.net

 

 ▼明日1/17(日)に開催されるオンラインブログ合宿で質問できるように事前に棚卸をしてみました。アイキャッチの選び方とか、タイトルのつけ方とか、記事の見直し方法とか聞いてみたいところです。

usabo.hatenadiary.jp

 ▼ただレベルが上がってもあんまりモチベーション上がらないなと思ってアプリ使ってなかったんですよね。でも改めて眺めてみるとよくできている気がします。もっとしっかり使いこんでみたいアプリです。

usabo.hatenadiary.jp

 ▼レアジョブで英語の苦手意識が少し克服できたので記事にしました。いろいろ英会話ありますが一切選定はしてません。いかに自分が必要とする練習の場を持てるかを試行錯誤した末の方法です。でも皆さんの方法は聞いてみたくはあります。

usabo.hatenadiary.jp

 

先週読んだ本

冒険2のニンジャ式変身が完了しました。改めて記事にします。

読了しました。折り目つけて線引きながら読んだのでどこかで書評にしたいです。1月中くらいには。

今週のたすくまログ

第2領域に費やした時間は39時間程度です。今週も余裕で20%である33.6時間を超えています(嬉)。仕事が忙しくなったらこうはいかないと思いますが、ジブン手帳につける感情も全て「良い」になっており理想的な一週間だったことに違いはありません。f:id:usabo:20160116224343j:image

嬉しかったこと

以下の記事に私の「おうちダッシュボード」を引用頂きました!記事がきっかけでやろうと思ってくださったのが何より嬉しいです。nu boardに付箋で申し分ないですよ。これは嬉しいです。

 

ちどさん記事のおかげで私もIdやブログ関連の資源も整理必要だなと再認識しました。EvernoteとかDropboxに放置しているのでどこかで振り返りたくなりました。

n-chido.hateblo.jp

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly