うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

風邪ひいたら早めに耳鼻科に行こう

風邪をひいたら常備の感冒薬を飲みます。でもだいたい治らなくて、鼻水、喉痛を段階的に経てそれでも治らなくて耳鼻科に行くことになります。この悪癖を絶つべく早めの耳鼻科宣言をします!

行くのが遅れる理由はいくつかあります。

  • 行かなくても治るかも
  • こんな程度で行くなんて
  • 忙しい

行かなくても治るかも

症状が軽いとつい期待してしまいます。そろそろ気づくべきなのです。行かなくても治ったためしはないのです。たすくまには‥(以下略)

こんな程度で行くなんて

耳鼻科や内科で言われることはありませんが、過去に急患に通った時にあからさまに嫌な対応をされたことが後をひいています。気にしなくていいのです。

忙しい

病院は混んでいることが多いので仕事が外せない時は後回しにしがちです。でも朝早く行けば混むのはかなり避けられます。後々のことを考えると、行ったほうがいいのです。

内科より耳鼻科がいい理由

個人差はあるかもしれませんが、耳鼻科をお勧めします。理由は、喉や鼻に塗ってくれる薬と、吸入です。内科でもたまに喉に塗ってくれることはありますが、耳鼻科のほうがしっかり塗ってくれます。そして吸入も効きます。

蓄膿アレルギー性鼻炎を患ったことのある方は再発予防にもなります。

終わりに

ということで絶賛風邪中ですが仕事に支障なく過ごせております。今年は暖かくて風邪もひきにくいと油断する時は終わりました。寒さに風邪に負けないようお身体ご自愛下さい。