読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

分人バランスが崩れた時の対処法

http://www.flickr.com/photos/67196253@N00/2941655917

photo by hans s


自分の中の特定の分人が大きくなり過ぎた時。それは少なくともその分人の範囲内では自分が望んだもの。しかし自分自身には他の分人もいる。

その分人達がベストではない状態であると気づかされた時何をすべきか。

最優先で分人会議を開催するのが賢明だと考える。その時に役立つのは各分人の理想を書き綴ったミッションステートメントだ。

分人の声に耳を傾けながら分人の憲法であるミッションステートメントを読み返し、必要なものを更新する。

ミッションステートメントには残らないので各分人の言い分もどこかに書き残しておきたい。いつか分人の力になってくれるはずだ。

最適なバランスに対して過剰であるということは、第2だと思っていたものが第4になることもあるということ。

うるう日の記事としてはいささか重苦しくはあるが早急な対処が必要な課題ゆえ。

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)