うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2/22~2/29 今週のまとめ (2016-W8)

http://www.flickr.com/photos/71917754@N04/6634719063

うさぼう(@usabo_tweet)です。

先週のまとめ記事です。遅くなりました。

先週書いた記事

▼まとめ記事が書けてませんが初公開ハングアウトは楽しかったです。

 

しれっと公開ハングアウトのURLを掲載しておきます。1時間過ぎたあたりでリミッターが外れてぐだぐだトーキングしてます。

F太さんとWorkflowyでわくわくする会 - YouTube

 

usabo.hatenadiary.jp

▼今度はMemoflowyとHandyflowyに絞ったハングアウトをしました。オンラインヘルプや実画面を触りながら使い方を習得していくもの。こちらも公開でやってたのですが、iPhoneアプリは通知とか消しきれなかったので非公開にしてます。

usabo.hatenadiary.jp

▼ちょっと毛色を変えて、首都圏外郭放水路の紹介記事を書いてみました。慣れないはてブ新着とかでそわそわしちゃいました。

usabo.hatenadiary.jp

▼ライフエンジンのイベントレポートです。第2期も爆発的な盛り上がりで楽しみです。

usabo.hatenadiary.jp

スマホでさらっとその時の気持ちを残せるようになったのは大きな収穫です。

usabo.hatenadiary.jp

▼この日もスマホから更新。Chatcastについて質問を書き残したら思いがけずタムカイさん(@tamkai)にリプライ頂けまして軽く飛びあがって喜んでおります。非公開できるのですね。

usabo.hatenadiary.jp

先週のたすくまログ

今週は34時間と一気に33.6時間を復活とげました。

f:id:usabo:20160302001028j:image

先週読んだ本

入社歴浅めの方向けではありますが、楽しく読みました。モンハンちょっとやってみたいです。

届いて当日に読了しました。人ドラ1の復習と、実生活で出てくるモンスターへの対処法が書いてあります。実践人生ドラクエ化マニュアルですね。

プレゼント企画で当選しちゃったらどうしようとそわそわして思いがけず注文が遅れてしまいました。そういえば目安にしていた5000ノート、気がつけば超えて5004ノートになっていました。1万ノートあたりでまた変化が訪れるとのこと。私は共有はもっぱらWorkflowyですが、Evernoteも共有とかリマインダーとか使ってみようかな。

 

「使ってみて始めてわかる」が非常に納得感あるのですが、これ読んで新たにEvernote使い始めるのは難しいかもしれませんね。どちらかというと以前使ってたけどいまいちしっくりこなかった人が再チャレンジするのにいいかも。

 

ノートに何を追加すればいいかイマイチピンとこなかったり、ノートブックとかタグとかむやみに追加したり、整理に追われたり。あるあるですよね。

 

書評記事は別途書く予定ですがつい書いちゃいました。

 

終わりに

さ、3月も始まったので頑張っていくぞー!

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly