読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

タスク管理ゲーム化計画(仮)は文字数で進捗を測る段階になりました

タスク管理ゲーム化計画

f:id:usabo:20161111121015j:plain

うさぼう(@usabo_tweet)です。

 

以下の記事で紹介しました電子書籍の企画。

タスク管理ゲーム化計画の企画書はいかがですか?

 

フィードバックに感謝

TwitterGoogleフォームでご意見頂きまして大変感謝しております。というか、フィードバックを頂くことがこんなに嬉しいのは想像していませんでした。

 

引き続きご意見は募集しています。一言応援メッセージも歓迎です!ちなみにメアドについては任意ですが、むやみにメールを頻発したりはしませんのでご心配なく。発売に際してのご案内と、もしかしたら先行的に一部公開とか、するかもしれません。

 

▼フォームはこちら。

goo.gl

本文を書く上でのスタート地点

タイトルと目次が固まりました。大きく変わっておらず、目次の一段階詳細な内容を膨らませてみて、「では書いてみよう!」と思えるようになりました。

 

ちなみにこの段階でWorkflowyへ目次と本文をコピーしました。Workflowyのほうが文章が思いつきそうなのが理由です。

 

進捗は文字数で測定。現在4,750文字

これからしばらくは文字数で進捗を測ってみます。ScrivenerのStatisticsによると現在は4,750文字です。

f:id:usabo:20161111114103p:plain

目安が20,000字なので、あと15,250文字を20日弱で書くことになります。1日1,000文字書いていれば16日で到達します。これならいけそうです。

 

もちろん今の4,750文字がそのまま使えるとも限りませんし、全体が20,000で足りるかもわかりません。ただ、どれくらいのペースで進めばいいのかが見えたのが嬉しいです。

終わりに

出版予定日を1月16日に設定し、あと何日と毎日カウントしています。Excel表にして眺めていたのを、アプリにも導入してみました。60日を切るとアイコンに残日数が出るらしいので開かなくてもホーム画面で見ることができるようになります。

あとマル - 残り何日をバッジでカウントダウン

あとマル - 残り何日をバッジでカウントダウン

  • tadashi atoji
  • ユーティリティ
  • 無料