うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

アビトレ体験記ノリハナさんのブックコンシェルジュ

QUT

うさぼう(@usabo_tweet)です。

 

アビトレって知ってますか?

アビリティトレーディングの略です。

お金を払ってサービスを受けるのではなく、お互いが持つアビリティを交換し合います。

ツイッターハッシュタグ #アビトレ で検索するとやりとりが見られます。

 

昨日このアビトレを体験しましたので共有します。

アビリティってどんなもの?

発案者のノリハナさんのアビリティを参照しましょう。

 

 私のアビリティは以下のような感じでしょうか。

 

アビ  

  • プロジェクト計画/管理
  • GTDとタスク管理

半アビ  

もうちょっとアビっぽく練りたいところです。。

ノリハナさんの読書術×習慣化アビ

昨日は、ノリハナさんのブックコンシェルジュを受けることにしました。使ったツールはappear.in。ログイン不要のビデオ会議ツールです。時間は40分くらいです。

 

私が聞きたかったのは、習慣化に関するノウハウの体系とかそれにまつわる本でした。現在執筆中の本で習慣化を取り上げているものの、ゲーミフィケーションに比べると情報量が少ないため補完したかったのです。でも手当たり次第本を読み漁る気にもなれない。

 

数々の習慣化を試され、1000冊の本を読むノリハナさんに訊いてみるのは、我ながらベストチョイスだったと思います。

 

決まった流れがあるわけではなさそうでしたが、いきなり本の紹介というよりは私の要望をじっくり咀嚼してくれて、いい感じに自身の実例を交えながら最後に3冊紹介して下さる流れです。1冊は名前だけは知ってる古川武士さんの本、2冊目は今村暁さんの本。3冊目はノリハナさんご自身でした。このあたりの流れも軽快で、初めての方でも安心して相談することができますね。

 

▼そんなノリハナさんのプランナー&アドバイザーサービス。

試したいアビがある方は

コーチングやコンサルティングをやってみたい、絵や文章を誰かのために書いてみたい、そんな試したいアビリティをお持ちの方へ。有償で立ち上げることとか、何人申し込みが来るとか心配する前に必要としている人に試してみませんか。

 

#アビトレでつぶやくときっと拾ってくれます。Abi for all, all for Abi.