うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

日刊うさぼうDay.2 eLearningの未来に興味津々

f:id:usabo:20150822122731j:plain

日刊うさぼう2日目です。通勤電車は少し増えてきましたね。それでもまだ少ない気はします。

今日のニュース

大間のマグロが7000万円とかで落札されてました。1貫あたり5000円とのことで、食べてみたいようなでも払いたくないような。

 

いきものがかりが活動を休止するようです。10年はひとつの区切りですし、新しいチャレンジ応援します。

 

トヨタ、"人の感情などを読み取る"AI技術搭載の車を公開

表情や動作から眠気や疲労度を分析し、必要に応じて自律神経を刺激してくれるとのこと。肩でも叩いてくれるのかと思いきや、自律神経の刺激ってどんなことしてくれるのでしょうか。

 

また、車に限らず学校とか職場とか応用効きそうな技術ですね。

今日の仕事

今日は通常の仕事と研修でした。研修といってもeLearningですのでパソコンに向かって視聴する形です。こうして場所や時間に縛られずに学べるのは素晴らしいことです。

 

ただ、事前に撮ったものを静的に視聴するだけなのは勿体無い気もします。視聴しながら気づくこと聞きたいことをwiki的に集めて研修コンテンツをバージョンアップしていく仕組みがあればいいですね。

 

あと、倉下さんのリンク駆動ノートブックみたいなのを仕事環境でも試してます。Evernoteではないのですが。しばらく試してみる予定です。

今日の執筆

iPhoneでscrivenerを使って本文を直しました。正直パソコンよりも読みやすく使いやすいです。家でもbluetoothキーボードで試してみる価値ありそうです。

 

進捗はというと、「はじめに」の4つある節の3つめがようやく固まってきました。「固まった」と思える文章が一通り揃ったらようやく校正と呼べるような読み直しに入ります。

 

完成はまだまだ先のようです。

終わりに

日刊うさぼう、書く側としては快調ですがいかがでしょうか。テーマ選定とアイデア練りなどを簡略化できるのが心的にも物理的にもハードルを下げられています。もちろん1週経てば週刊にまとめます。で、良さそうなネタをスピンアウトさせる企みです。

 

 

 

広告を非表示にする