うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

カレンダー×スタンプは強力な習慣化ツール。はてなブログのこよみモードがいい!

f:id:usabo:20170107083651j:plain

 

はてなブログに新機能が登場しました。

▼こよみモード

staff.hatenablog.com

といってもリリースされたのは11月。もう2か月経ってますが、ようやく使ってみました。これがいい感じです。理由は以下の2つ。

  • スタンプラリーのようで、続けるモチベーションが得られる
  • 1年前、2年前の同日の投稿記事を閲覧できる

カレンダー×スタンプは強力な習慣化ツール

私はスタンプラリーが好きです。

 

以下の記事にもあるように、ニンテンドーDSのカレンダーにスタンプを押す仕組みが大好きで、もっと応用されればいいのにと思っていました。

usabo.hatenadiary.jp

その考え方を応用したWilling Dashboardというのもお勧めです。こちらは、達成を動けるマス数に変換し陣取りゲームも楽しめます。

https://conquest.willingring.com/wd

f:id:usabo:20170107084802j:plain

複数年日記で自己重要感を高められる

以下の記事にもあるように私は1年前の記事やライフログを読み返すことが多いです。押入れから出てきたアルバムを楽しむように、当時の記憶を再現し思い出に浸ります。

usabo.hatenadiary.jp

もちろん毎年発生するイベントでの失敗を繰り返さないとか、よかった試みをもう一度やるとか、実用的なメリットもあります。

 

でもそれだけではない、生きてることを実感できるというか何というか。言葉にし難いものが得られます。

続ける楽しさをこれからも

とくに目標として掲げたわけでもありませんが何となく始めた毎日更新。こよみモードも追い風にしてもうしばらく続けてみます。

 

追記: スマホ版のこよみモード

 

 スマホ版アプリはまだ対応してないようなので、ブラウザでPC表示にして見ることになります。

f:id:usabo:20170107100015p:image

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)はFeedly読者の皆さんを特に意識して記事を書いています。

follow us in feedly